เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


イサーン・タワンデーンのチャルームポン・マーラーカムのコンサート・・・シライのコンサート報告⑯

     20061110010501.jpg

     20061110010619.jpg

     20061110010739.jpg


 本日は、11月8日 イサーン・タワンデーンで開催されたチャルームポンのミニコンサートを報告します。

 RSのHPにヴィウのコンサートがクロンタンであると掲示されていたのですが、全く兆候がないので諦めて、夕食を食べた後、部屋で夕寝をして、気付けば22時。寝すぎたとイサーン・タワンデーンに急ぎました。まだ、空き席が有ったので、確保してビールを注文し、のんびりと店専属歌手の歌を聴きだしました。23時を過ぎる頃から店は人々で溢れ出し、あちこちで踊っております。

 チャルーポンは0時過ぎに黒い服で登場。女性陣が一斉に舞台前に移動しました。若干遅れて男性人が手を上げて踊りながら移動です。チャルームポンはルークトゥン風の比較的ゆっくりしたモーラムを歌いながら、女性陣中心に握手、熱烈なファンからはキスを受けながら歌っておりました。曲と曲の間では、客と戯れながら徐徐に盛り上げて行きます。ここの舞台はあまり高くないので、握手やキスがしやすいようです。ファンには堪らない状況ですね。

 0時40分過ぎ頃から、テンポを速め、ラムシン迄はいかないけれど、軽快なモーラムに突入です。暑いのか上着を脱いで、白い姿に変身。調子が出てきたのか、アクションも派手になり、回ったり手を突き出したり。忙しいです。ここの舞台は狭いので、タイミングが合わないと踊り子と衝突してしまいます。それも、楽しいハプニングと言えるでしょう。

 今回はあまり花やマーライをあげる客はいなかったようですが、楽しい1時間のショウでした。1時過ぎにミニコンサートは無事に終了しました。私はあまり男性歌手のVCDは持っていないのですが、VCDの数から言うとバードに次いで多くVCDを持っている男性歌手です。チャルームポン・マーラーカムのラムシンが好きです。最近、おとなしい曲が多くなっているのが、気になっています。

เฉลิมพล มาลาคำ
スポンサーサイト

コメント

555

この世界にハマッて来て、タイ語の読みに関してかなり鍛えられました。
เฉลิมพล
この最初の母音 =エーは次の子音に掛らないというチョッと複雑なシロモノでして、このに掛ります。でには、母音が見えない、即ちアの母音が付きます。で、チャになると。。で、เฉิมになり、発音はルーム(ルェーム)ですね。そしてポンがつきますから、チャルーンポン(チャルェームポン)になると。。はぁはぁ。

彼に関しては汚名挽回(彼のですよ!)一章立てないといけないと思いつつ、時間ばかりが。。しかし、生で見たりその後Vとか入手して大分イメージがつかめました。曰く、もう一人のサラー・クンヌウット。と言う感じでしょうか。彼は自身で歌も歌いますすが、作曲の方にかなりその力を見せているようですね。他の色んな歌手が彼の歌を歌っている。それと、かなりのスタイリスト!黒っぽいスーツ姿で出てきて、不思議な?踊りを見せます。過去出したアルバムは数知れずほど沢山あります。でも、私は未だにそんなに歌は巧いと思えないですが。。だけど凄い人気がある。歌詞が魅力的なのかな。。。

という事で、チャルェームポン・マーラーカムに関しての私の知識は以上です。一章立てる必要が無くなった!



  • 2006/11/12(日) 02:32:22 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ジェリンプラ、チャリムポンじゃなくてチャルームポンですか

以前komtaさんが、こんなの知らないと言っていた人ですね。555
http://star.ap.teacup.com/krungthep/109.html
私も同じような認識でしたが、若い頃はピムパーと歌ったりしてベテランだったんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=UPnAwkuAtq8
ピッド・タム・ナーン・バク・ヂョーブ・ローイ
http://202.142.220.137/rwma/34/5278.wma

  • 2006/11/12(日) 01:41:15 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/214-eb9b553b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

