เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ヘン・ター・ティー・ヨルマン/ルークペー マイタイ ウライポン

         luukpeemaithaijac.jpg



 ロイガトーン(5日)のラマ9世橋の催し/コンサートが中止(詳細は不明)となると、俄然4日のソイ・オンヌッで行われるシアン・イサーン一座のコンサートが光り始めてきました。昨日、アソークのスクンヴィット通りでもその告知看板を見た位で、相当広範囲に宣伝をかけている様で沢山の人が集まる事でしょう。宣伝カーも何台も街なかを走っています。ワクワクしてきます。

 シアン・イサーン一座に付いて当blogでは、かつて書いた事が無かったし、本番の前に少しおさらいでもしておこうかという事です。一座の座長は御年ん十歳になるนกน้อย อุไรพร ノックノーイ・ウライポンです。

   img_0774.jpg
    ノックノーイ・ウライポン

 いや、今日は冒頭のジャケ写に有るように、このイアン・イサーン一座の人気者のデュオ・ลูกแพร & ไหมไทย อุไรพร=ルークペー&マイタイ ウライポンの紹介に留めて置きましょう。ご覧のようにデュオ・アルバムがあり、それぞれのソロ・アルバムも出している(写真にはマイタイの方のソロのジャケ写、忘れましたが。。)訳で、人気の程が知れます。当然、モーラムもやるし、ルークトゥンもやります。そうそう、どっちがどっちだか。。ジャケ写の上の4枚のソロの方がルークペーです。中々のキャラの持ち主で一時ジンギスカンの様な髪型にして注目を集めたりもしました。この2人、ウライポンと名前を付けていますので、コリャ2人兄弟で、座長のノックノーイは母親で小さい頃から一座と供に育ったんだろうと想像していましたが、なんとこの3人は血の繋がりはナイという事です。所謂、芸名なんだそうです。で、人気の方はルークペーの方が有るみたいなんですが、歌の実力はマイタイの方が上だと私は見ています。チョッと聞き似ていますが。。

 で、今回のこの記事のタイトル『 เห็นเธอที่เยอรมัน 』=ヘン・ター・ティー・ヨルマン』という彼らの曲。確か1,2年前のものだと思うのですが、この“ヨルマン”という言葉に耳が惹かれました。これタイ語だとヨルマンですが、英語だとジャーマン、日本語だとドイツ。ナンですね。何でイサーンの歌にドイツのことが歌われるのか?というたわいも無い事なんですが、気になりまして。。そうこうしている内にこの曲が耳に残り、そのままこのルークペー&マイタイの存在が印象づいたという訳です。YouTubeでモーラムの女王、バーンイェン・ラークゲァーンのドイツ公演のヴィデオを見たことがありますし、ドイツ人に拠る、ルークトゥン音楽の紹介ウェブサイトも見たことがあります。多分、ドイツに生活するこの国の人が少なくないという事でしょう。シアーン・イサーン一座もドイツへ行って公演をしたことがあるんでしょう。きっと。“ドイツで見かけたあなた。。”と歌われているわけですが、なんか不思議な感じになります。この曲は上のジャケ写でいうと一番下の右のアルバムに入っています。歌っているのはマイタイの方だと思うんですが。。VCD持って居ないので。。。4日のオン・ヌッでのコンサートでも歌う事でしょう。楽しみです。

試聴は360jukeboxで聞けます。เห็นเธอที่เยอรมัน をコピー、こちらを開けて検索欄にぺーストしてサーチですね。また、ลูกแพร もしくは ไหมไทย でサーチすると他の曲も出てきます。

またYouTubeにも別の曲ですがVが置かれています。コチラとかコチラです。

コメント

o( - ii - )o

ダーさん。。
5日のラマ9世橋でのコンサート中止なんてまだ言っていませんよ。告知看板は相変らず立てかけられていますし。。

ウェティタイはアパポーンと誰ですか。。。こういう時にプラスで登場してくるのに拾い物がありそうですが、私は行けるかな。。。

  • 2006/11/03(金) 20:16:23 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

シライもゴルフ後、ウェーティータイへ見に行き、その後、シアン・イサーンへ移動しますので、一緒に移動しませんか。

参上

橋のライブは残念ですねー。あやうく行く所でした・・・。
シアン・イサーン面白そうですね。4日はウェーティータイの公開録画の後、行ってみます。
会場でビデオ撮影してますので見つけたらお声掛け下さい。

  • 2006/11/03(金) 15:29:34 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

o( - ii - )o

今日、地元のCD屋の店主にルークペーとマイタイとノックノーイの血に関して正したら、親戚関係であると教えられた。コップクルア・ディアオという事で、まぁ、家族みたいなモンですね。。。

  • 2006/11/02(木) 20:27:18 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/206-813f4898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

