เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧譜探し⑩・・・ไทด์ ธนาพล/タイ・タナーポン

     
        0000000035ss.jpg
     2枚目のアルバム『หนีรักมาพักดอยตุง 』ニー・ラック・マー・パック・ドーイトゥング。


 どうも男性ルークトゥン歌手の人気が日本人リスナーには人気がイマイチです。否、イマイチどころの話ではないかも知れない。女性ルークトゥン歌手なら聞くけど、男のはむしろ嫌い!という位の反応が出そうだ。日本人リスナー=男性という事だからと一般的には処理されているけれど。。ジャケ買い出来るのが女性歌手で男性歌手の方はねぇ~と言うくらいのモンでしょう。買わない限り耳に入らないのだから、ますます疎遠になるという事かな。じゃ~、とばかりに男性歌手のも耳に出来るチャンスを提供して行こうじゃないですかという話です。若いオネェーちゃん歌手しか興味が無い、おばさん歌手も要らない、男の歌手なんて論外なんていう事なら、他に行って貰った方がいいんじゃないの?と思いますが。。。

 で、最初に登場のタイ・タナーポンなる歌手。紛らわしい名前ですがタイ・タナーポンですから。またなんてジャケ買い出来そうも無いのを持ち出すんでしょうか。555 しかし、彼の『คนบ่มีตังค์ 』=コン・ボ・ミー・タン、この曲はシビレます。タイ・タナーポンの1枚目のアルバムに収録された曲で、2,3年前くらいにTV等のプロモーションで良く聞きました。典型的なルークトゥン・イサーンな出来で染み入って来ます。とりあえず聞いてみてください。ไทด์ ธนาพลをコピーしてコチラを開いてサーチですね。一番上の曲がソレです。彼のアルバムはなんとR・Siamから出ています。上のジャケ写のは2枚目ですがこれも去年R・Siamから出ました。R・Siamという所は洗練されたルークトゥンでお馴染みですが、この手も外さないというところがキチンとしています。

 『คนบ่มีตังค์』という事でイサーンの歌手である事は間違いないところでしょうが、詳しい経歴等は知りません。顔は違いますが、エーカラーチ・スワンナプーム辺りに近いタイプですね。この手合いのスローな曲が巧くて、アップ曲は調子がイマイチですが。。この手のイサーンの男性歌手の人気という物は何時も凄いよな~と思わせられます。普段、街中でこの手合いのルークトゥン実に多く耳にしますし、コンサート等に出てくるとその人気の凄さに驚きます。多分、そんな風景の中に居るという経験が無いとなかなかコノ手の歌の世界に馴染めないかもしれませんが。という事で、少しでも耳にして頂きたいものです。

 で、何時もの様に試聴が以下に。。。
2枚目のアルバムはコチラから。
1枚目の方はサンプル試聴ですがコチラから。


 800_0000000027ss.jpg
 コチラが1枚目のジャケ写からのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/201-eb2cc002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。