เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



シリポーン・アムパイポンのコンサート・・・シライのコンサート報告⑥

    20061013025803.jpg
     ボーラックシーダムを歌うシリポン
    
    20061013025847.jpg
      全景と踊り子
         
           20061013025946.jpg
             傘を差して歌う歌手
      
     20061013030114.jpg
      歌手達の写真



 今回は10月11日、ラムルッカで開催されたシリポン・アムパイポンのコンサートを報告します。

 コンサート情報の入手に仕方について書いた時、時間が有ったら9日パトゥンタニのクロン4で開催されるシリポンのコンサートに行ってみますと書いたので、雨は降っていたのですが、17時15分頃工場を出発しました。アウターリンクは大渋滞で、現地に到着したのは、19時45分頃。場所が良く分からないので、市場の人に聞くと、今日は雨なので、公演中止だよ。・・・すごすごと帰りました。

 翌日、10日、工場付近は晴れていたので、17時に出発。バンコクに入ると大雨と渋滞。それでも、ラマ2世通りの会場に19時20分頃到着。市場の人に聞くと、来たんだけど、雨が降り出したので、帰っちゃった。・・・またまた帰りました。

 11日、2度ある事は3度あるか?3度目の正直となるか?と思いながら、17時工場を出発。アウターリンクも比較的スムーズに移動し、9日より若干遠い場所ながら、18時45分頃会場に到着。会場造りをしているので、まずは腹ごしらえと屋台で食べ物を買い、入り口付近へ。出演予定の歌手の写真があったので、シリポン以外は分からないけれども、記念に写真を撮りました。

 会場付近では、シリポンが田舎会場でモーラムを歌うアルバムが掛かっておりました。80バーツ支払って、入場。関係者以外は私しかいませんので、椅子を確保して、舞台造りを眺めながら、夕食を取りました。舞台では、シリポンのルークトゥンに近い歌が掛かっておりました。7時30分頃から客が入り始めたので、早速椅子を持って、中央の最前席に陣取りました。
 
 20時15分頃、全員起立して、王様を讃える歌を聴き、踊り子達が、(全員で80名いました)舞台に出て来て開始です。シリポン・アムパイポンの名前と蝶が定番ですね。若手歌手が出て来て開始ですが、最初はマイクから声が出ない。配線ミスか色々調べて、結局マイクが悪いようで、交換しておりました。タイらしい準備です。歌手達が続々出て来て進むのですが、舞台の後ろで幕を片付けている????何をしているのだろうと怪訝顔で見ていると、雨がぽつぽつ。雨になって、公演一時中止です。幕以外に蝶も撤去されてしまいました。2度ある事は3度ある事になるか???と傘を差して待っていると再開です。21時から30分の中断で済みました。小止みになったので、若手歌手が傘を手に持って歌を歌いだしました。ここは根性です。若手歌手達の前座は22時45分頃終了。歌も素晴らしかったと思います。楽団が楽団だけあって、歌は全部モーラムでした。

 ここで、シリポン登場とはなりません。お笑いの開始です。前後左右のタイ人はげらげら笑うのですが、私はアクションの笑いは分かるが、言葉遊びは分からない。ムムムですね。

 11時20分頃、お笑い役者が例のアルバムの開始場面と同じように、シリポンを紹介し、シリポン登場し、アルバムを同じ歌で開始です。ここからは、シリポンのモーラムの世界です。モーラム・モーラム・モーラム。ルークトゥン様な曲は2曲ぐらいあったかな。途中で舞台が暗くなり花弁による演出の始まりですが、2曲ぐらいしかやりませんでした。演出もすこしは変わって来ているのでしょうか。

 シリポンはお笑い芸人とも対応に渡り合い、貫禄充分です。更にモーラムを歌い、ボーラックシーダムで最高調に達し、最後に全員登場してフィナーレです。0時30分頃終了です。5時間をあまり長く感じさせない良い演出でした。雨のせいかな???はらはらどきどき。雷は光るは。ごろごろ言うは。

PS  以前紹介したHPは接続が悪いようなので、下記HPから公演予定を確認下さい。<MORE>で 来年の4月迄分かります。若干追加公演、変更はあると思いますが。シリポンの追いかけをしましょうか???
http://www.pincanfanclub.com/








コメント

こんばんわ。雨の中根性のリポートお疲れ様ですっ。シリポンいいですねー!ひょっとして・・でこっぱちなおっちゃんの「シリポーン、シリポーン、ボリクワ、ボリクワ」のMCですか?あと何か1枚目の写真美しくありませんか?整形でしょうか、それともシライさんの腕でしょうか?

  • 2006/10/16(月) 04:06:37 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/189-6a137eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

