เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サーオ・ウボン・ロー・ラック」を求めて。。。สาวอุบลสมรัก アンカナング・クンチャイ・・その③

  surin+ubon.jpg
    左がスリン県、右がウボン県の位置です。


 まずは検索です。入れる言葉は「สาวอุบลสมรัก」=サーオ・ウボン・ロー・ラック。アングカナング・クンチャイの持ち歌だと思っているのですが、その他に何か出てこないかと思い。。例えば他に誰かがこの曲を歌っていないかとか。。タイ語で入れると当然タイ語のページがイロイロ出てきます。ずっーと探していくとナンと日本語のページが出てきました。ん?「デイリールークトゥング」でした。何に引っ掛かったのかというと、以前にウォンドゥアン・チャマイポーンに関しての質問箱でのやり取りでした。そうです、忘れて居ました『サーオ・ウボン・ロー・ラック』を彼女もやっていたんですね。

 さて、検索は続いて、バーンイェン・ラークゲァーンとかも。。ノックノーイ(シアン・イサーン)とかもアルバム収録曲に同名の曲を見つけました。未聴なので同一曲かどうかは判らないですが。。この曲名を使って違う曲をやるだろうか。。。さて、ジンタラーはどうか。。。出てこないですが、『サーオ・ウドン・ロー・ラック』なる紛らわしくも違う曲を歌っています。ウボン(ウボンラーチャタニー)とウドン(ウドンタニー)ですね。

 当然、アンカナング・クンチャイのこの曲はイロイロと出てきます。ついでに彼女のバイオ的なことが少し判ったので書いときます。生まれに関して。。

6 กุมภาพันธ์ 2499 1956年2月6日(現在50歳)
スリン県のムアン・スリンの生まれ。

スリン生まれの娘がウボンの娘の事を歌ったのですね。上のタイの地図を見てください。イサーン(東北部)と言ってもイサーンの東部地域になり、カンボジア国境辺りという事になります。

私の知る限りではアンカナングはこの曲を3回録音しています。以前に紹介したコチラのアルバムに収録された、多分最初の録音と思われるもの、それから、これはオリジナル・アルバムは持っていないですがとあるmp3集に入っていたアルバム『สาวอุบล 43 (สาวอุบลสมรัก)』曲名が少し違っていますが、聞くと同一曲です。多分6年ほど前に録ったのでしょう。そして、先日紹介したR・Siamのコンピ・アルバム(オリジナルは未入手の為・・)に入っている比較的最近のモノと。。。

じゃ、まあ試聴、視聴して見て下さい。他の歌手のは余り集まらなかったです。アシカラズ。ルークノック・スパポーンがTVで歌ったのを聞いたことがありますが。。

ではまず、一番古い録音と見られるものがコチラから視聴できます。
そしてR・Siamで録った最近のモノはコチラから。。

ウォンドゥアン・チャマイポーンのモノはコチラです。上から2曲目です。(因みにウォンドゥアンの全アルバム?がココで試聴できますね!)

多分、他のもその内見つかるでしょう、そしたらお知らせします。それと乞協力ドゥアイで。。宜しく!

スポンサーサイト

コメント

オラウィーも。。。

忘れてました。オラウィー・サッジャノンもこの曲やってます。
http://www.youtube.com/watch?v=K86zZYNpzdA

  • 2006/10/12(木) 23:41:00 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/188-5c1ae271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。