เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ป.ฉลาดน้อง + อังคนางค์ คุณไชย ชุด เป็นสาวรอบสอง/ポー・チャラートノーイ+アンカナング・クンチャイ・・その②

    
      20061002195115.jpg


先のアンカナングの続き記事なんですが、4回くらいに分けて書こうかと思っていたんですが、彼女の世界に頭を突っ込んだはいいんだけど、その余りの懐の深さにチョッと尻込みしまして。。555 聞けば聞くほど奥がもうズッーと広がっているようで。。参りました。イサーンNo.1の歌手と言ってもいいんじゃないかなと思うくらいです。それはそのままイサーン音楽の凄さでのあるんでしょう。奥深き、そして心に染み入る、優しくも強い音楽。イサーンが生み育んだこの音楽にドップリ浸かって行こうかと思っています。

ココに取り上げたアルバムは彼女のキャリアの中では一番新しい部分になるかと思います(制作は去年)。ベテラン男性歌手のポー・チャラートノーイと組んだモノです。コノ2人の組み合わせであと2,3枚出ていますが、これが一番評判が良さそうですね。先に紹介した最初期と思える録音物とこのアルバムの間にアルバム数十枚あると思えます。勿論、市場から既に消え去ったしまったモノも含めてですが。そんなに聞いていませんが5,6枚ですか、中にはモーラムまったくやっていないモノもあります。所謂イサーン式ルークトゥンですね。その辺りの味がまた格別で、よってその懐の深さに参ったわけです。

さて、そんなアンカナングの歌世界の集大成がコレ!と言えないでしょうか。ここに在る歌世界を適当な言葉で形容するならば、「芳醇」コレでしょう。モーラムが実に見事に完成している様を魅せ付けられます。男女ドュオと言っても、中心はアンカナングにあると言えるでしょう、2人が演じている間、ポー・チャラートノーイは美しきアンカナングを大事に取り扱うかの様にその周りを歌い踊ります。アンカナングの方はそれに対して気がアルような素振りを見せながらも、そうは簡単には行かないわよとばかりに、しかしニコニコしながら歌い踊ります。この微笑みが堪らないです。しかも彼女が歌いだすと、グングン彼女の歌が強まって行き、そのまま歌い続けるとあのチャウィワンとかホントーングの世界まで行ってしまいそうになりますが、レコーディングはその前で終わって行きます。。。

モーラム・イサーンの最良の作品の一つです。

さて、このアルバム・タイトル曲になった『 ลำเพลิน เป็นสาวรอบสอง 』=ラム・プルェーン ペン・サーオ・ロープ・ソーングのVがコチラで堪能出来ます。

スポンサーサイト

コメント

 この二人のコンビは相性が良いのでしょう。良い雰囲気の歌が多いです。
 残念なのは、1998年頃売っていたこのコンビのテープを買い損なったことです。再販されるとうれしいのですが。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/181-889f6f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。