เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ターイ・オラタイのコンサート・・・シライのコンサート報告②

    
     contaai1.jpg


今回は9月23日に開催されたチェッシーのタイ・オラタイのコンサートを報告しま
す。
 チェッシーコンサートはTV7が主催し、土曜日の11時55分から12時45分まで放送してい
るテレビ番組です。場所はセントラルデパートラマ2世店の4階ホールです。
 ホールに入場前は3階半の駐車場で待たされるのですが、女性8割、男性2割の観客
でした。いつものことですが、女性が優遇され、前には女性しか行けません。待つと
きも、男女別々に並んで待ちます。ですから、前に行くには、女性同伴が必要です。
私は残念ながら、一人で参加しているので、当然後ろの方からの観賞になります。
 テレビ番組ですので、宣伝挿入時はTVの準備となり、切れ切れのコンサートなので
すが、仕方ない所でしょう。
 今回、タイは黄色い衣装で、旧作品を2曲、民族衣装で1曲、赤い衣装で4曲、計7
曲歌いました。新アルバムからは2曲?だったと思います(自信無し)。
 大変人気が有り、マーライや花のプレゼントで、前列は騒然としておりました。女
性ばかりなので、この程度で済んでいるのでしょう。関係者の戦略大成功という感じ
です。
 歌はどれも、ゆっくりした歌をオラタイ節で歌い上げておりました。切れ切れにな
るので、その時、観客も冷静になり、静かに聴くことが出来ました。
 チェッシーコンサートの面白いのは、TV放映が済んでから、ファンサービスがあ
り、そこで、色々な品が舞台上からファンに投げ込まれます。右往左往している感じ
が面白いし、その後、比較的時間たっぶり取って、ファンとも接触しているので、
ファンには、楽しい時間が取れます。勿論、その後は、4階に有るセントラルデパー
トのCD売り場へ移動して、ファンサービスです。

    IMG_1484taai2.jpg


    IMG_1493taai3.jpg


コメント

Sura Audioのスケジュール

 Sure Audioからスケジュールを告知しているHPの変更連絡がありましたので、報告します。今はイサーンで公演中のようです。
http://www.sure-audio.com/joomla/index.php?option=com_content&task=view&id=624&Itemid=53

シリポン

 タイ人に電話してもらい、もう少し情報を集めました。20時開始、100バーツ?とのことです。情報だけ出してそのままは若干気が引けるので、もし時間が許せば、9日のパトゥンタニにでも顔を出してみます。

o( - ii - )o

タイの庶民は紙媒体よりは、板媒体ではないでしょうか。板>看板ですね。それと口コミ。もっとローテクな世界に住人だと思います。情報紙「ルークトゥン・Variety」はアレ20Bなんですが、20B出して普通はアンナモノ(失礼!)買おうという庶民は極めて少ないと思われます。だから、自分が住んでいる以外の地域まで行って見ようなんていう方は少ないですね。居ますよ、中には大きなルークトゥンのコンサートは全部行くという、追っかけ方ファンの人は。。でもこういう熱烈なファンはキチガイ扱いされがちじゃ無いでしょうか。。しかし、この様なファンは凄いです。花とマーライをもう沢山持って来て、分け隔てなく全員に差し出す有名な人が居ます。

今日RCAの前のパラーム9を通り過ぎた時に見たんですが、やるならココだろうという場所を見つけました(不確定ですが。。)。パラーム9側からRCAに入る左側、道路に面したところです。まだ、先のことだからか看板は出ていなかったように思いますが。。

  • 2006/10/06(金) 01:28:18 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

情報収集方法について

すっかりお世話になってます。
さてルークトゥンorモーラムのコンサート情報について考えてみたんですが、これに行く人ってタイの庶民ですよね?彼らに告知する為にはネットだと限られた人しか見ないかもしれないので(シライさんもおっしゃってた通り)主催者もあまり力を入れないかもしれませんね。だとすると紙媒体がより効果あるんではないかと。とゆー事で「スワンナプーム新空港」の記事にあったルークトゥン情報誌を買ってみます。タイ語はあまり読めませんが宿の人に見てもらおうと思っています。引き続き教えて頂いたサイトもチェックしつつ捜索活動をしたいと思います。

  • 2006/10/05(木) 21:44:28 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

o( - ii - )o

Oh!確かにシリポーンはRCAのどこだかでやるようですね。パラーム9と出ているから。。突然の中止という事が無ければあるでしょう。しかし、何処でやるんだろう。。まぁ、当日行けば判るんじゃないでしょうか。

問題のターイね。。滞在中にどこかでやっているでしょうが、まぁ、イサーンの何処かとか、はたまたその他の地方である事でしょう。果たしてその情報をどうやって調べるか。。

まぁ、でこっぱちのダー さんはポップスも聴くみたいですから、クルンテープでいくつも楽しめるでしょう。気楽に楽しんでください。

  • 2006/10/04(水) 03:21:35 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

お尻ポーン

komtaさん、シライさん、情報感謝して見ています。
演奏見るには情報と運と語学力が必要そうですね(汗)。しかしながらお知らせ頂いたシリポーンのHPで10/22にRCAでの講演を発見!?(タイ語なので自信はありませんが。)
ターイのファンHPも見てるのですが、ウェーティー情報発見できず。http://www.orathaiclub.net/
ところで今月の28日に訪泰する事になりました。ロイクラトンはバンコクでウロウロ、その後はイサーンへ行こうと思ってます。せっかくなので仏に祈ってみます、好きな歌手に出会えますようにー。1ヶ月ほど滞在予定です。まだお知らせできる情報がなく恐縮ですが、何かありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 2006/10/04(水) 00:23:12 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ほう。。NOPPORNのメンポーは今月6日7日はドイツ公演だって!帰ってきて13日にチャングワット・シンブリーでやると出ていますね。と、ココまでのタイ語が解読出来ないとそれで終わりです。しかも、帰ってきてシンブリー県でやるのはいいけど、シンブリーの何処でやるかはまったく出ていない。あとは会社に直で電話してHPにこう出ているけど、シンブリーの何処ですか?と聞かなければ。。結構、知りませんという答えも期待できます!555 更に、どうしても見たいというなら、一日前に例えばシンブリー県に入って、車でアチコチ看板を探す。人にこんな看板見かけなかったですか?と。。で、やっと見つけたとして、ワクワクして当日を待つも、理由が良く判らないまま中止です、という事とかあります。これって、「来るな!」といっているようなモンですね。ふぅ~。

だから私なんかはどこか行ったら、たまたまやってた!ラッキー!という場合か、クルンテープ内の比較的近くで駄目でも諦めがつくようなモノしか行かないですね。

  • 2006/10/03(火) 16:42:54 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コンサート情報の続き

 私が参考にしてコンサートに出かけるHPを引き続き紹介します。
 ジンタラーはジンタラーファンクラブの下のほうに予定があります。8月12日の情報で止まっており、今シーズンはまだ再開されておりません。
http://www.jintarafanclub.com/
 シリポンは下記HPです。ここも今シーズンはまだです。
http://www.pincanfanclub.com/bookshow7.htm
 ノッポンは下記HPです。今月はまだのようですが、更新されています。http://www.nopporngroup.com/html/tour_schedule.html
 M-150とシュア?は下記HPです。ここも、5月で更新が止り、今シーズンはまだです。
http://www.sure-audio.com/sureaudio/news/show.php?No=160
 RSは下記HPです。更新されております。
http://www.r-siam.com/concert/index.php

更に、グラミー、U2,マスターテープ、FS、ダイヤモンドスタジオぐらいの日程が分かると良いのですが、探しきれて下りません。
 オラタイ、ゴット、アパポンの情報はほしいところですが。


 ルークトゥン情報はタイ語のみですが、歌手名、日時、場所が分かればよいので、簡単なタイ語でOKですので、努力下さい。

 問題は場所が分かっても、実際どの付近かを確定するのが大変です。知り合いのタイ人がおれば、確認しておくと安心できます。多分、タクシーの運転手には、印刷して見せるのが確率よく行けるでしょう。
 ただし、突然予定が変更になっていて、又は、情報が間違っていて、現地に行っても何も無い事は良く有ります。近くへの変更ならば、近くのタイ人に尋ねて再移動でよいのですが、遠い場合は、素直にバカヤローと叫んで、笑って諦めましょう。異国に来ていることが実感できる瞬間です。

 最後に、これ以外のHP情報がありましたら、教えて下さい。
シライ


o( - ii - )o

下の情報をもう少し翻訳してみましょう。
CH7のHPに出ている部分ですね。写真が小さいので判りづらいかと。。あとタイ語ですね。

ของสัปดาห์2
ดาว มยุรี / เอกราช สุวรรณภูมิ / มนต์สิทธิ์ คำสร้อย / ดำรง วงษ์ทอง / เกษม คมสัน ฯลฯ

เวลาออกอากาศ วันเสาร์ที่ 14 ตุลาคม 2549 เวลา 12.00 น.

---------------------------------
ของสัปดาห์3
ศิริพร อำไพพงษ์ / มนต์แคน
เวลาออกอากาศ วันเสาร์ที่ 21 ตุลาคม 2549 เวลา 12.00 น.

---------------------------------
最初の方が、10月14日(土)12:00
出演がダーオ・マユリー、エーカラーチ・スワンナプーム、マンシット・カムスローイ、ダムロン・ウォントーン、カセム・コムサム他

次のが、翌週の10月21日(土)12:00
出演はシリポーン・アムパイポン、モンケァーン

となっています。毎週はやらないよと言ったらコレです。季節がら、シーズン突入という事ですかな。。

  • 2006/10/02(月) 15:42:04 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コンサート情報

対応が遅れて申し訳有りません。TV7のホームページを見ております。
http://www.ch7.com/ch7concert.php
 私は用事があり行けませんが、14日はダオ・マユリー等、21日はシリポンが出ると予告されております。
 また、ウェーティータイのコンサートも下記ホームページを見て出かけます。
http://vateethai.asiatvm.com/
 現地で誰か声を掛けてくれることを楽しみにしております。


タイ語はマイ・カウチャイですが・・・

komtaさん、毎度情報感謝です。
おー!チェッシーの意味って7chですかー。想像もしなかったです。ルークトゥンの出番が少ないのは残念ですね。でも今回の訪泰はロングバケーションになりそうなので機会を見て突入してみたいです。

  • 2006/10/01(日) 17:46:35 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

o( - ii - )o

うーん。。この7シーのような場合だと毎週やっていますから、毎週この番組を見ていれば来週誰が出るか判るでしょう。場所も同じ所ですし。それにチョン7のHPに2,3週間前から告知も出ています。
ジンタラーのウェーティータイも古い番組ですが、確かコレは毎週ではないと思います。時々、TV見ていると今度誰が出るコンサートをやります!との宣伝がスポットで入ります。私もこのジンタラーとポンサックのコンサートのスポット見ていますが、用事があって行けなかったです。

という事で情報はTV,Net,FM,それと文字情報(新聞・雑誌等)ということで、当たり前といえば当たり前の答えにしかなりませんね。。

問題はソレ全てタイ語情報なので、それをキャッチできないと、目の前にその情報があっても、気が付かないという事になります。コチラでは音楽にかかわらず、結構大きなイヴェントでも行ってみると外国人が殆ど来ていないという場合が多々あります。これは情報がタイ語オンリーな為と想像が出来ます。

それと、それに併せて日本から訪タイするのは普通は困難でしょうから、短期の旅行だと難しいかも。。

  • 2006/10/01(日) 14:35:39 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

質問です!!

私はムエタイも好きなのでよくテレビ中継のムエタイを局に見に行っていました(日曜日の昼にやってるやつです)。
あれとか今回のコンサートとかのような「テレビ用の公開放送」っていうものの情報はどこで仕入れられるのでしょうか?ムエタイは、偶然たまたま知って見に行くようになったのですが。値段もお安いですし、歌手との距離も近いしお得感がありますよね~。

  • 2006/10/01(日) 11:58:08 |
  • URL |
  • hana #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

シライさんは月曜日までネットやら無いのでkomtaが変わって、少し。。

チェッシー(ジェッシー/7シー・7chの7色の意です。)コンサートは以前にもメンポーとかが出た時とかに紹介しましたが。。http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/blog-entry-23.html
ルークトゥンは2ヶ月に位に1回しかありませんので暫くは無いでしょう。普段はロック/ポップス系ばかりなのアシカラズ。。
会場もバンコクの中心からすると遠いです。”センタン・パラーム・ソーン(2)へ行って!”とタクシーに言えば行ってくれるでしょうが。遠いのでメーターじゃなくて言い値で吹っかけてくるかも。。高速使って行くように!ジャ無いと大変です。

  • 2006/09/30(土) 04:01:27 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

観タイなー!

こんばんわ。彼女の大ファンなのでうれしいレポートです。番組の事は知らなかったので観れませんでしたが、早速明日土曜にでもチェックしてみます。今度訪タイする予定なので会場へ行ってみようかと思っていますー。

  • 2006/09/29(金) 22:34:16 |
  • URL |
  • でこっぱちのダー #TmUYz4sE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/178-2e75ab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

