เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


シライの好きなジョーイ・シリラックのこの一枚⑫・・・シライ

    rarinijoy3jac.jpg



 今回は美しい女優である、ジョイ・シリラックのアルバムを取り上げます。

 2000年-01年頃は、タイ語の勉強を兼ねてという口実で、タイドラマに嵌っていた時期です。タイの女優と言えば、ジンタラー・スカパットが代名詞でしたが、この頃は美人のカトリヤ・マッキントッシュ、演技派のエーン・トーンプラソン、可愛いスワナン・コンインが年に3回程度2時間ドラマに主演するという世代交代時期?だったのでしょうか。よく訳も分からず見ておりました。タイのドラマの筋は比較的簡単で、恋愛話を中心に、意地悪、喧嘩、それに豪邸での雑多話で進行していきます。これに、お化け(ピー)と魔法が絡んでいかにもご都合主義な筋です。

サオ・ノイ・カフェは2000年に放送された、タイTVドラマです。主演のジョイが寂れたカフェを建て直すドラマです。ジョイは1978年12月3日生まれですので、当時21歳+α。まだ、学生の雰囲気を漂わせておりました。主演に抜擢されて2作目?くらいと思います。
アルバムの写真からも分かるように、カフェでのステージが中心?になりますので、豪華な衣装、艶やかな女優さん、ジョイの姿が沢山見られて、筋などどうでも良いと言うか、タイ語のため、細かいところが分からない状況で見ていました。
VCD(1)(2)はプーチャイナイファン、ナクローンバーンノーク等プムプアンのカバー曲を中心に選曲されており、ジョイの歌の旨さが引き立ちます。歌手の才能も有ったのでしょう。

2005年にラーチニー・モーラム(Queen Isan)がTVドラマとして、放送されました。母親が歌手になるため、田舎生活から逃避行、父親は喧嘩で盲目ななってしまい、ジョイがバンコクに出て、歌手として出世する物語です。設定は違いますが、色恋沙汰の痴話喧嘩、歌手同士での足の引っ張り合い、それにステージでのショウが見せ場です。衣装はどちらの方が派手だったのでしょうか。ジョイがきれば、それも同じように美しく艶やかに見えます。ちょっと基調が暗かったように感じましたが。母親役をやったのは、ジンタラー・スカパットと思いますが、違ったかな。老けたナーと言うのは酷かもしれません。品のある老け方というべきでしょう。

サオ・ノイ・カフェにもラーチニー・モーラムにも、パメラー・ボーデンが出ておりますね。歌が歌えて様になる女優が少ないからでしょうか。サオ・ノイ・カフェへの参加が、ルークトゥン歌手への転向に繋がったのでしょうか。

タイ人と話していたら、ジョイ・シライラックは結婚しており、子供のいるとの話になりました。この話は本当でしょうか。それとも、ガセネタでしょうか。



จอย ศิริลักษณ์

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 11:25:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

実は僕も大好きで!

シライさん!実は私もジョイ好きです。でも彼女を知ったのはつい最近で、それもとあるタイ料理屋で何気なく流れていた映像で出会ったのです。そのVCDはSOOT maidai tangcaiだったのですが、彼女の歌、踊りにしばし目を奪われてしまいました。彼女の歌を生で聞いてみたい。生ジョイ見てみたいな!ハハハ

  • 2006/09/25(月) 19:03:19 |
  • URL |
  • ヌワット #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

『サオ・ノーイ・カフェー』は2000年ですか、まだ日本に居た頃でまったく知らなかったですが、『ラーチニー・モーラム』は毎週の様に見て居ました。共演した母親役の女優さんはジンタラー・スカパットですね。しかし、このドラマにパメラーが出ていたのは覚えていないです。。。どんな役でしたか?

ジョーイには子供くらい居るでしょう。結婚しているかどうかは知らないですが。。まぁ、普通に考えればアノくらいの女優さんなら全て済ませている居る事でしょう。先のカトリヤ・マッキントッシュの例もあるりますが。。調べておきます。


  • 2006/09/25(月) 15:23:52 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/174-35856897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

