เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

อุไร ปุยวงศ์ - ウライ・プイウォング

       
      urayjac.jpg


このウライ・プイウォングの事が頭をかすめた。。もう、見るからにモーラム歌手なお顔しています。それもモーラム・シンでしょうと想像が付きます。まぁ、この国の人ならジャケ写にタイ文字で“モーラム・シン”と出ていますから、誰にでもわかる事でしょうが。。しかし、なんでモーラム・シンの歌手って所謂、B級な方が多いのでしょうか。。1流歌手でモーラム・シンやっているのって、NOPPORNのジョップ&ジョーイ位でしょうか。その意味ではジョップ&ジョーイはエライですね。良く判らないのが、モーラムの持つテムポ(スピード)が早い方が踊り易い事なのか?私の意見としては、テムポが早くないと踊れないって言うのはダンス・オンチな証拠だと思うんですがね。。そりゃ判りますよ、テンポが速いと音だしの瞬間は気分が上がるのは。。しかし、それは踊りに対しての感覚が鈍い人の証拠で、判っている人はもっとうねる様なビートが腰を浮かすということを体で覚えている筈です。。話がそれそうなので、ウライです。

この記事を書くにあたって“อุไร ปุยวงศ์ "で検索を入れてみました。何か出てくるかなと。。eThaicdはそのリストに名前はあるものの、CD実態はNOT FOUND。うーん。。次にLukthungFMのサイトに彼女の事が出て居ました!いきなり年齢が47歳と出ています。さすがモーラム・シンの歌手です。いきなり実年齢を公表している!と思いきや。。最初の書き出しのこの言葉。
อุไร ปุยวงศ์ " เจ้าแม่หมอลำซิ่งภาคอีสาน" ประสบอุบัติเหตุเสียชีวิต เมื่อวันที่ 2 มกราคม 2548
ウライ・プイウォング-モーラム・シンの母-2548年1月2日に事故でシア・チーウィット!!!なんと亡くなられているんです。既に。事故死としか出て居ないので、どんな事があったのかは判りません。。。既に亡くなられて1年半以上過ぎています。彼女の生涯はどんなだったのでしょうか。やるせない気分になります。合掌。

モーラム・シンの歌手ってアルバム中でルークトゥンなんて1曲も取り上げません。ただひたすら飛ばします。どこまで行っても。。。私の持っている彼女のアルバムは上のジャケ写の『แก่แต่จ๊าบ』=ゲァー・テァー・ジャープ(2544年制作)のみです。これも飛ばし続けます。

どれでもいいです、彼女のアルバムをまだ持っていないという方が居られたら、一枚でいいですから手元に置いてやって下さい。多分、気丈な女性だった事と思われます。
出身: จ.อำนาจเจริญ =アムナーチャジェリン県
当Blogのリンクの最後にタイに関したwikipedia.orgを置きました。アムナー(チャ)ジァルン県(アムナートチャルーン県と出ていますが。。)なんて初めて知りました。最果てのイサーンの地の一つでしょう。

YouTubeに彼女のVを見つけました。コチラ。


スポンサーサイト

コメント

YouTubeのVはこれで
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=11899
Komtaさんのはこれですね
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=4937

  • 2006/09/26(火) 23:20:11 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

亡くなっていたんですか。大変残念dす。
 ウライのVCDは2枚しか持って下りませんが、ラム・シンの軽妙な早口言葉に惚れていたのですが。早く新VCDが出ないか心待ちにしていたので、残念でしかたがありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/173-fa20290e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。