เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


ลำใย2006・ลูกนก สุภาพร/ラムヤイ2006・ルークノック スパポーン

    
       lamyai2008jacss.jpg



 何はともあれ、ルーノック・スパポーンの新アルバム『ラムヤイ2006』が無事にリリースされた事を喜びたいです。5年ほど前の大ヒット『クン・ラムヤイ』により、ルークノックの名前は凄く知られていた訳ですが、その後に大きなヒットが無いままズッーとルークノック=クン・ラムヤイで来てしまっていた。。余りの大ヒット『クン・ラムヤイ』の存在が大きくて、その後の活動に支障をきたしたという、ありがちな事が在ったと思われます。順調な歌手活動であれば、既に4,5枚ほどのアルバムが出ていてもいいと思いますが、ルークノックのソロ・アルバムというのは私が知っているのは1枚だけ。。『クン・ラムヤイ』のヒットの後に作ったのもだけ。それに対して『クン・ラムヤイ』を挿入したコンピ・アルバムは何枚出たでしょう!?10枚近く?客は他の曲に興味を示さず、「クン・ラムヤイを歌って!!!」と。ルークノックにして見れば、そう声援され続けた5年間であったと思われます。


 なんかルークノックの新曲を聞けるという嬉しさをまず感じますが、Vで見せる何時ものアノ、百万バーツの笑顔。しかしその裏に見え隠れする、彼女の苦労の方に気が行ってしまい、ちょっと辛い思いもします。表現力は凄いものがあるので、この新録でもルークノック節をドン!と出していますが、もっと、もっと溜まっていたものを出してやりたいとか。。そんな気持ちになります。

裏の方の話は(発売元、会社とか。。)どうなっているのか判りませんが、とにもかくにもこの数年彼女のアルバム作った処が無かったわけですから。。こうして自主的な制作という形にならざるを得なかった訳で、いろいろ想いも複雑です。自主的と言っても、後援会的なバック・アップのお陰という面は外せないと思われます。そんな訳でいつも、彼女の事を応援してくれているファンの為に用意した最後の曲『コープ・クン・フェァーン・プレーング』がそのV映像と供に胸に突き刺さってきます。

ルークノック・スパポーンの新アルバムのリリースという事での報告です。気が付いたことがあればまたコメント欄に書いていきます。今日はこの辺で。。


ลูกนก สุภาพร
ลำใย2006  
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2006/09/22(金) 02:48:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

笑顔について

 komta氏が感じように、私も今回のアルバムの笑顔に違和感がありました。そこで、クンラムヤイの画像と比較したのですが、笑いに天真爛漫さがない??笑顔の前後で陰りの表情が目立つ??
 5年間の人生経験から出る、深みと解釈しております。今回のアルバムを糧に頑張ってもらいたいと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/169-8cd77d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

