เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



ตั๊กแตน ชลดา/タックテァーン・チョラダー/ソロ・アルバム・デビュー !

            takteanjac1.jpg


 タックテァーン・チョラダー(チョンラダー?)待望のソロ・アルバム・デビューです。アルバム・タイトルは『หนางแสงนีออน 』ナーオ・セァーン・ニー・オーン。このタックテァーンとの最初の出会いはアノ『ルークトゥン・スーパー・ヒット4』でした。これに収録された『ขอจองในใจ 』=コー・ジョーング・ナイ・ジャイ、コレ1発でやられました。この時直ぐに、それじゃ彼女のソロ・アルバムを!とCD屋の人に聞くもまだ無いとの事。件の『スーパー・ヒット4』の前にアルバムが無いという事は?と。。まぁ、その後『ファースト・ステージ・プロジェクト』なる新人歌手のコンピ・アルバムに入っていてそれがタックテァーンのデビュー曲であったという事を知ったわけですが。。で、待つもなかなかアルバムが出てこない。しかし、どうやらあのサラー・クンヌウット先生の門下生となって、着々とアルバム・デビューへ向けての準備が進められていたと。。

 という事で、このデビュー・アルバム、サラー先生の監修の下の作品だと思うのですが、それにしてはそのバック・サウンドが重くない。なんかR・Siamの制作みたいな音しています。それにまず驚きましたが、タックテァーンの歌自体は澄み切った声でいて、しかししっかりとルークトゥン歌唱を魅せているという出来上がり。言い忘れましたがこれグラミー傘下の制作です。どういう狙いでプロヂュースされたのでしょうか。デビュー曲の『コー・ジョーング・ナイ・ジャイ』も録りなおされて、オリジナルと較べてハッキリと軽めのアレンジがなされたと判ります。さて、一体どんな感じで街中をこのタックテァーンの歌声が流れていくのでしょうか。。興味深い事です。

試聴はG"Memberから2曲だけですが出来ます。ตั๊กแตนこれをコピーしてコチラのページを開き、一番下の検索窓にペーストしサーチです。

コメント

o( - ii - )o

そう、このタッカテーンのソロ・デビュー、いきなりのギター・ワーン物で出てきましたからね。。ピー・サドェーの今度のアンプラグドの中の1曲でまったくの弾き語りの曲、アレ、ヒットしそうですよ。このVのピーの顔、表情、実にスッキリと剥けて来ています。

そして、このタッカテーンの曲もイイ感じで街中で聞こえて来るようになってきてます。何処まで行くか!?

  • 2006/09/15(金) 15:37:06 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

グランミーの戦略ですか

いつもの5chのTVを見てたらギターだけのアンプラグドが多いですね。シリポーンまでも。

  • 2006/09/15(金) 03:59:45 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

このV、もうyoutubeに載っているんだ!早いね。今、現地でもTVでこの曲掛り始めた所です。前の『コー・ジョーング・ナイ・ジャイ』の出来からすると、こういう仕上がりになるとは思っていなかったです。ターイの影響がデカイですね。。イインだろうかコレで。。。(売れればイインデス!)

  • 2006/09/13(水) 03:08:16 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

いつの間に

http://www.t-ch.com/music.php?mid=3
「ナーオ・セーング・ニーオーン」タイ・オラタイを抑えてヒットチャート一位。FM95でも。知らなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=GLre0PgY_Uk
タイ・オラタイと同じような曲。現在は、この様なポップ・ルークトゥンが主流なんですね。

  • 2006/09/12(火) 20:24:27 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ハイ、お造りが変わりましたね。『コージョーング・・』の時とサラー門下生の記事の時に使った写真でも違っていたのに驚いたんですが、更に今度も。。

なんかグラミーが贈る新たな路線と言う気がするんですが、昨今のグラミーでバカ売れ状態が続いているのはシリポーン位でターイの新譜もソコソコ、ラチャノックも。。という事でこのタックテァーン、どの位売れるか見て行きましょう。リリースされたばかりなので、この先一年位掛けてですね。。。

  • 2006/09/08(金) 13:52:24 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

あれ??

なんか顔の雰囲気がちょっと変わったような気が・・・洗練された、とでもいうのでしょうか?
例の「スーパーヒット4」では「新人さんにしては上手だなぁ~」ぐらいにしか思っていなかったのですが、komtaさんのプッシュということでアルバムのほうにも興味が沸きますね~。しかしグラミーからでるアルバムのジャケットは、いつみても地味、というか保守的、というか、イマイチですねぇ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/157-a57464c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

