เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



まとめて新譜情報!

      sinpujoho1b.jpg


 ここ1,2月の間にリリースされた新譜情報を簡単にまとめてみようかと。。。それでも全てな訳ではなく極一部ではありましょうが、こういう形でもやっておかないと、忘れ去られてしまう可能性が大なので。。なんかジャケ写だけで何とも気になるのとかいうのありますよね。その辺も含めて行きたいと思います。どうしても単独で取り上げなくてはというモノはまたの機会にということで。。番号を写真の傍にふって置けばよかったんですが。。上から右、左と進めて行きます。


มิ้งค์ ปาณีสรา-ミン(ク)・パーニーサラー
ยิ้มสยามความฯ -イム・サヤーム・クワーム・ペン・タイ
ジャケ写からこの人はガトェーイかなと見ていたら、失礼しました女性でした。歌の雰囲気はイイです!サンプル試聴はコチラに。


มณีมุกดา-マニームックダー
แว่วเสียงซึง -ウァーウ・シアン・スン
少し前に女優ヌン・ワラヌチが主演してヒットしたモーラム/イサーンを舞台にしたドラマ『ケァーン・ラム・コーング』で主題歌を歌ったマニームックダーのソロ・アルバム。彼女のバイオに関しては詳しく無いですが、お顔は典型的なルークトゥン歌手顔していますが、歌い口は軽めです。もしかして女優兼な人?サンプル試聴はコチラ。


โรส บุญเจริญ-ロース・ブンジェリン
ฝากไว้ในใจอ้าย -ファーク・ワイ・ナイ・ジャイ・アーイ
ルークトゥン/モーラム界に現れたロース!『ゴーン・ヒン・ゴーン・ナン』のロースはルークトゥン度、皆無という事が貴重ではありますが、コチラはイサーン臭さ充分です。シュア・オーディオから。サンプル試聴はコチラです。


สุชาดา -スチャーダー
อกหักเรื่องขำ -オック・ハック・ルワン・カム
R・Siam(RS?)からで、コレはポップスかルークトゥンか微妙です。いや、ポップスでしょうがどう売るのかにもよるし、そういう意味で面白そう。サンプルはコチラ


พีสะเดิด -ピー・サデゥー
ดนตรีบ่มีปลัก -ドントリー・ボ・ミー・プラック
このタイトル、昔のエリック・クラプトンの『アンプラグド』のイサーン語訳ですね。即ち、アコースティック・ギターでやり直した、彼のヒット集。弾き語りも有るかも知れ無いですが、まぁ軽くバンドも着いています。グラミーの一連のギター・ワーン物ですね。


เอ๋ พจนา-エー・ポッチャナー
บ่ฮักบ่ว่า-ボ・ハック・ボ・ワー
もう、すっかりルークトゥン歌手なエーですが、結構出してきますね。イサーンじゃしっかりと売れているんでしょうね。キット。試聴はコチラ。


ก๊อต -ゴット・チャカパン
ลูกทุ่งกีต้าหวาน -ルークトゥン・ギター・ワーン
ターイ・オラタイが始めたのが最初でしょうか?ヒット集ナンデすがバックの演奏をアコースティックなギター・サウンドで取り直したもの。どういう形であれ売れるからのモノなんでしょう。


จินตหรา-ジンタラー
รวมฮิต19ปีทอง -ルアム・ヒット・19ピー・トーング(2枚)
デビュー19周年を迎えたジンタラーのヒット集。2枚出して全部で24曲聞けると言うから、こういうのがイイですね。サンプルはコチラ


ศิริพร -シリポーン
กีตาหวาน2-ギター・ワーン2
ピー・サデゥー、ゴットと並んだアコースティック・バージョン・ヒット集。サンプルはコチラ


ฝน ,บุญตา ,อั้ม -フォン、ブンター、アム
สามสาวชัวร์-サーオ・サーム・シュアー
シュアー・オーディオの看板3人のヒット集。これは便利でイイ!サンプルはコチラ


คัฑลียา มารศรี-カッタリーヤー・マーラシー
กระต่ายกับเต่า -グラッターイ・ガップ・タオ
早くもカッタリーヤーの次の新譜です。『うさぎと亀』というタイトル。このプローモーション用の衣装とヘヤー・スタイル見ましたがナンだか誰だか最初判らなかったです。しかし老けないですね、この人。サンプルはコチラ


ร็อคแสลง -ロック・サレーン
ขอแฟนผมคืน-コー・フェーン・ポン・クン
『モターサイ・ハーン』で有名なロック・サレーンが新譜を出しました。昔にビッグ・ヒットを持っているとその後の展開が難しいと思うのですが、コレはどうでしょう。TVでのスポット・プロモやっていますが。。サンプルはコチラ


พิมพ์ใจ เพชรพลาญชัย-ピムジャイ・ペッチパラーンチャイ
สายตาพิฆาต -サーイ・ター・ピカ-ト
これは特別に選んだモノ。古きモーラム歌手の曲集です。モーラム愛好家は避けて通れないシロモノ。サンプルはコチラ。

えーと、今回は以上ですが、その他にもモーラムのドークファー・ペッチプーパーンと同じくドークファー・バーンドーンの新譜。フォン・タナスントンも新譜を。そして待望のタックテァーン・チョンダラーのソロ・デビューが。そしてシリポーンが話題のライブ風田舎モーラム・コンサートの2枚目を出したようですね。コレも買いでしょう。以上。











コメント

サーオ・トーパー・マイ/マニームクダー
http://www.youtube.com/watch?v=7-RZp-ctbEE
ゆったりした優しい声がいい。
http://www.youtube.com/watch?v=i7pIoxy9ZY8

  • 2006/09/02(土) 00:16:35 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

私はナンダカンダで今回紹介のブツ殆ど手元にありますが、うーん、どれがお奨めかなぁ~。。。
有名どころよりも無名な方に気が向きますね。。+555

  • 2006/09/01(金) 14:27:29 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

すごい数ですね。
現在、買ったのはジンタラーのみです。それに、カタリヤー、ロックサレーン、ピムジャイはたぶん買うと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/154-7f5849c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

