เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



一葉の写真から。。。プムプアンの姉妹たち


     meenongsao.jpg


 この一件に付いて記事にしようか迷っていたんですが、やってみる事にしました。大した事書けないですが。。。

話は今年の6月13日のプムプアンの命日に彼女の故郷スパンブリーに在る、通称プムプアン寺へ行った時の事です。本堂の中の一画のプムプアンゆかりの品々が置いてある中で、ひときは目に付く数々の写真の中に、ん?コノ写真は?というのを見つけて気になりました。上の写真です。初老の女性を囲んで3人の美人が着飾った衣装で写って居ました。所謂、写真館でキチンと撮った記念写真の様な。。。思わず近くに居た人に尋ねてみました。「この写真は何ですか?」と。。「あー、これはプムプアンのお母様とそのノーン・サーオ(妹たち)よ。。」との事。全部で12人いた兄弟の中の3人という事です。プムプアンが一緒に写っていない事から、彼女の没後に撮られたものでしょう。。知られているように、プムプアンがまだ小さい時には未だこの家族はスパンブリー県のとある貧しい農家の一家であったと。偉大な歌聖となったプムプアンはこの一家の大黒柱となって行ったのでしょう。綺麗にお化粧していますが、なかなかの美人姉妹だった事が伺え知れます。と、同時に悲劇の主人公としてのプムプアンという話も付いて廻ります。プムプアンの何番目かの旦那がこの姉妹の一人に手を付けてしまい、それに怒った男の兄弟の一人がその旦那を殺害したという。。プムプアンの弟は直ぐに警察に捕まり裁判に掛けられ、確か未だに服役中との事です(より詳しい事実をお知りの方が居られましたら、修正、追加して下さい。)。なんかタイならではの話の様でもあるし、いや世界中何処にでもある様な話かも知れませんが。。。プムプアンの死後、その財産の分与に関しての家族親戚を巻き込んだ争いというのも良く聞く話です。そもそも死に至る様な病気でも無かったようなのですが、無理がたたってか亡くなってしまったと言う話や、読み書きがちゃんとできなかった彼女を騙して遺書とかを作らされたとかいう話を聞くに付け、何ともやるせない思いになります。

さて、この残された3姉妹がレコーディングを残しています。プムプアンの死が在ったからこそ録られたのかどうか。。。以前紹介したプムプアンのコンサート・アルバムにこの内の一人が繋ぎ的な形で途中出てきて歌っていますから、プムプアンの死とは結びつかないとも言えるでしょう。

     duwannchanntsis.jpg


右がこの3姉妹で録ったもの。アルバム・タイトルは『เตือนนอ้ง』=トゥワンノーン。3人の名前も記して置きましょう。
จันทน์จวง ดวงจันทร์=ヂャンヂュワン・ドゥアンヂャン
สลักจิต ดวงจันทร์ =サラックジット・ドゥアンヂャン
ดวงใจ ดวงจันทร์  =ドァンヂャイ・ドゥアンヂャン

左の物は以前にそうとは気が付かないでチョコッと紹介した事もある妹の一人サラックジット・ドゥアンヂャンのソロです。

あの姉にしてこの妹たちという歌を聞かせていますし、要所要所にプムプアンの歌い口が出てきていてナルほど。。と思わせられます。が、プムプアンの七ひかりである事は隠し様がないでしょう。これは仕方が無いですね。あの方がお姉さんですから。。3人でやった方は製作日時が記されていませんが、サラックジットのソロの方は2540年(9年前)と出ています。


コメント

นักร้องบ้านนอก

タイ・タナウットもやってます!
http://www.gmember.com/music/search_song/index.php?searchkeyword=%B9%D1%A1%C3%E9%CD%A7%BA%E9%D2%B9%B9%CD%A1&searchfrom=song&image.x=36&image.y=10

  • 2006/09/07(木) 14:27:45 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ピーがグラミーから出した一枚目のアルバムに収録されております。男性歌手が女性歌手の歌をカバーすることは珍しいというので、一時話題になったと思います。

ナクローング・バーン・ノーク

http://bbs.moninet.com.tw/board/topic.cgi?forum=70&topic=875&show=0
ピー・サドゥーも歌ってたんですね。
นักร้องบ้านนอก - พี สะเดิด
mms://streaming.gmember.com/wma/00710702.WMA#0;1.000;0;0;1:2

  • 2006/09/01(金) 21:02:07 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/153-abf80f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

