เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



旧譜探し。。⑦/จอมขวัญ กัลยา・ジョームクワン・ガンラヤー

          joumukwan.jpg
何やらこのCDの前の持ち主の想いだかなんだかがジャケに書かれています。ムウ2は出来ればこういうのが嬉しいですね。

 

 ジョームクワン・ガンラヤーの1枚目というのを入手。アルバム・タイトルは2曲目の『1・2・3 チェ!』。これもMGA/GRAMMYから出たものです。2542年となっていますから既に7年前のモノ。1曲目の歌いだしを耳にして思う事。。あー、非イサーン・ルークトゥンだ!という事。何でだろう?イサーン物ばかり最近聞いているからか(そんな事も無いと思うのだけれど。。)なんか、懐かしい様な響きが曲全体から湧き出しているのを感じます。彼女の出身地は知らないけど、多分タイ中西部の出でしょう。ルークトゥンの基本という様な事を意識してしいますね。

 ジョームクワンと言えば、次の2枚目に入っている『สัญญากับใจ』=サンヤー・ガップ・ジャイの名唱が在りますが、あれ以降、アルバム・リリース上での活動はストップしているようで、何とも寂しい事です。彼女も天才歌手の一人と言えるでしょうが、そういう歌手でもなかなか次のアルバムが出ないと言う状況が。。うーん。しかし、このアルバムでも、どの曲を聴いてもその安定した歌唱で魅了させてくれます。1曲目からしてスローなルークトゥンで始まりますし、途中2,3のアップ曲も在りますが、全体的にスローな曲が占めています。一番最後の曲になると、リケー唱法も魅せてくれてうなされます。ルークトゥン歌唱としての充実度は2枚目の方が上かもしれないですが、ジョームクワンの1枚目(それ以前の何らかのモノが在るかも知れないですが。。)なんですから、見つけたら買わないわけにはいかないというシロモノですね。

今、思い出したんですが、そういえばあの長ったらしい名前の4人グループのアルバムをソロ2枚目以降に出しているんですね、会社としてはジョームクワンの事はチャンと繋いでいますヨ!という事なのかな。。まあ、いいでしょう。早いとこソロ3枚目のリリースの噂でも聞きたいです。最後に最近情報紙『ルークトゥン・ワーライティー』に載ってたジョームクワンの写真をここに。。綺麗ですよね。
       
         joumkwanphoto.jpg




試聴なんですが、流石GMM/G"Memberです。2枚のアルバム全曲が試聴可能となっています。(但し曲順がココはアルバムと少し違ってます。。)何時ものようにจอมขวัญ กัลยาこれをコピーして、コチラを開けて下の検索欄にペーストして検索ですね。因みにココでは『サンヤー・ガップ・ジャイ』は2枚目の下から3曲目になっています。


コメント

o( - ii - )o

となるとポーンチャイ・ワナスリのソロ・アルバムというの在ったのかも知れませんね。。。

ジョームクワンの『プレーティーフアヂャイ』がアルバム1曲目です。いきなりコレで始まるんですよ!驚きますよね。

それとジョームクワンっていうと、あのサラー先生のコンサート・アルバムで出て来ますよね。ワラヌチが歌い終えるとピーを付けて名前を呼ばれて、このジョームクワンが出てきますが、この部分ばかり見聞きしていました!

  • 2006/08/30(水) 02:16:18 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

555!毎晩聞いてた曲でした。

ヌンソンサンチェー
mms://streaming.gmember.com/wma/00563401.WMA#0;1.000;0;0;1:2
プレーティーフアヂャイ
mms://streaming.gmember.com/wma/00577001.WMA#0;1.000;0;0;1:2
こうしてまた聴くといいなあ。ほんとベテランみたい。

  • 2006/08/29(火) 21:17:40 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

2000年のコンビ・カセットに入っていた

รวมฮิตเพลงติดดาว ชุด 3
1- ยาใจคนจน
2- วอนดีเจ
3- กลิ่นแป้งแห่งความหลัง
4- ใต้แสงนีออน
5- สุดห้ามใจรัก
6- ร้องไห้สองหน
1- ลูกสาวนายจ้าง
2- อย่าปล่อยให้เธอลอยนวล
3- 1-2-3 แชะ!
4- แค่พี่ชาย
5- แผลที่หัวใจ
6- ฝากฝาบอกรัก
マイク、ゴット、ポーンチャイ、エカラーチ、ジョムクワン
ロビンソンでマイクの曲がかかってたので買った物です。
そしていい曲だなあと思ってたのがこれ。(曲名も歌手も今まで知らなかった)
Klin pang hang kwarm lung/Pornchai Wannasri ポーンチャイ・ワナスリ
mms://streaming.gmember.com/wma/00436001.WMA#0;1.000;0;0;1:2
2541年のヒットらしい。スーパーセーブと同じ年です。

  • 2006/08/29(火) 20:18:11 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

>ベテランみたいな歌いっぷり。
うーん、コレかなぁ~?いや、前からジョームクワンって誰かに似ていると言うか、こんな歌い方する人居たような気がしてならないんですが。。。

この歌の訳詩が犬次郎さんの所に以前在ったんですが、blogの引越しと供に削除されたみたいで。。乞う復活!

  • 2006/08/29(火) 02:49:37 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

サンヤー・ガップ・ジャイ
http://www.youtube.com/watch?v=Ij8Jvg3rqLs
子供みたいな靴を履いて、じっくり聞かせてくれます。
ベテランみたいな歌いっぷり。

  • 2006/08/29(火) 02:24:48 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/151-ea14d37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

