เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



จีบน้องเฮ็ดหนัง/เอม อภัสรา・ヂープ・ノーン・ヘッ・ヤン/エーム・アパサラー

 
       apasra5jacss.jpg


 
 モーラム/ルークトゥン歌手のエーム・アパサラーの紹介です。彼女の代表曲『จีบน้องเฮ็ดหนัง』=ヂープ・ノーン・ヘッ・ヤンがモーラム歌手によるルークトゥン・イサーンなサンプルとしても併せて。。まずはこの曲の試聴から。。コチラです。
どうです?典型的なるルークトゥン・イサーンな香りで一杯ですね。この曲のリリースは今年に入ってからからか、去年既に流れていたかその辺チョッとアレですが、先日のサナムルアンで行われた「母の日」コンサートのイサーン舞台で彼女が出てきたときにやはりこの曲を歌って居ました。上のジャケ写に在るように既に5枚以上のアルバムを出しいて、それなりの経歴も併せ持っています。基本的には歌謡モーラムを歌うのを得意としていて、イサーン女性モーラム歌手の中ではビッグ・ネームに順ずるような位置に居ると見るのが相応しいでしょう。しかし、そもそも地味/マイナーな世界のモノですから、この辺りの歌手にもう一つの醍醐味が広がっていることも確かです。

先の『ヂープ・ノーン・ヘッ・ヤン』を聴いて、オヤッ!?ヂンタラーに似ている?と思われたなら、かなりのモーラム通と言えるかも。。このエーム・アパサラー。ヂンタラーのフォロアーと言えるでしょう。歌い口がそっくりですね。歌い口と言う日本語在るのかどうか判ら無いですが、まさに歌っている時の口の開け方までがヂンタラーになっています。555
コピー歌手と言っても、ホンモノとコピーという歌手が居るその世界全体をそれらの歌手が形成しているわけで、あの辺に行けば似たような歌手が何人も居るね!という状況が重要です。シーンというのはそういうものです。とは言え、このエーム・アパサラー、彼女は彼女なのですから、余りヂンタラーのなんたらと言うのも失礼というものです。

アルバムをどれか一枚というなら、そりゃあ~「ルアム・ヒット16」という、上のジャケ写でいうと左下の緑のジャケットのものがいいです。何たって16曲も入っているのですから。。。但し先の曲はコレには入っていないので、今のところの最新アルバムである上の写真で言うと5枚ある内の中央のアルバムをお奨めします。

試聴曲をもう2曲用意しました。
จบกันที่งานแต่ง ルークトゥン
ลมซ่าคนหลายใจ モーラム

コメント

o( - ii - )o

NAKA-036さん。。
>今後は環境整える必要ありますね。
私はDVD(VCD)プレイヤーも有りますが、もっぱらコンピューターでVCDを見ています。いろいろほかの事もやりながらですから、COMの前に居る事が多いですから。。プレイヤーのリモコンよりマウスの方が機動性が高いと思っていますので。。好みの問題もあるでしょうが。

それとタイ語の読みの問題。これクリヤーしないと、なかなか中に入って来れないかも知れ無いですね。何の情報も持たないで、1枚のCDを入手してさて、このCDに関したweb上の情報は?となっても何も調べるすべが無いという事になりますからね。ネット販売しているeThaiCDとかのサイトへ行っても、端から全部見ていかないと、件のCDまで辿り着けない事になりますからね。何とかジャケ写から辿り着いたとして、アルファベット表記(結構インチキでが多いです*)から名前とアルバム・タイトルくらいは判ると思いますが。。えらい時間が掛りそうです。。

*未だにターイ・オラタイをタイと表記するのはアルファベット表記のTaiから来ているのでしょう。

  • 2006/10/24(火) 01:02:13 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

動画楽しめました

komtaさん,今後ともよろしくです。
はじめてモーラム動画見ました。ちょっとせつなくなりました。
VCDというもの,購入したことが無いのです。今後は環境整える必要ありますね。

  • 2006/10/23(月) 21:07:59 |
  • URL |
  • NAKA-036 #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

NAKA-036さん。。
はじめまして、管理人のkomtaです。宜しく!

購入はCDですか!?VCDじゃなくて。。しかし、このエーム・アパッサラーを聞くようになったらもうお仕舞いですよ。いや、違うか、始まりですね!ようこそ、モーラム・イサーンの世界へ。。。

前にもYouTubeのリンク貼ったと思いますがもう一度。。
http://www.youtube.com/watch?v=f-Y-ocbadPY
http://www.youtube.com/watch?v=Jj5iHxok25g

  • 2006/10/23(月) 02:17:11 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

名前を知って,すっきりしました。

はじめまして。NAKA-036と申します。「ころんさん」にこちらのブログの存在を教えていただき,読ませていただいてます。上記五枚のうち,右下のCDを購入したはいいが,名前もタイトルも分からない。っちゅーことで,エーム・アパサラーさんですね。ありがとうございます。他のアルバムジャケットもCDショップで見かけてましたが,まさか同一人物だとは思いませんでした。なにはともあれ感謝!!

  • 2006/10/22(日) 17:18:18 |
  • URL |
  • NAKA-036 #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

最後に貼った2曲の試聴曲、まったく繋がらなくなっちゃ居ましたね。。。

このエーム、ジャケットの写真にイイお顔のを使っていますね。くすぐられました。

  • 2006/08/30(水) 01:41:24 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

この甘~い声がいい

こんな重低音の曲でも軽く歌ってる。
http://www.baanmaha.com/forums/index.php?topic=6655.0

  • 2006/08/29(火) 23:14:34 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/150-2619db02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

