เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


好きなターイ・オラタイのベスト3募集!

20060410142926.jpg


 ちょっと、息抜き企画です。
皆さんのお好きなターイ・オラタイの曲からベスト3を募集します。コメント、ドゥアイでお願いします(コメントなしでもいいか!)。曲名はカタカナでもアルファベットでも勿論タイ語(コピペで結構!)でも、何でも構いません。

1.xxxxx (第1位)
2.xxxxx
3.xxxxx

てな感じで。。。コメント欄に書き込んでおいて下さい。
曲名を探すの苦労する向きには、コチラからチェックも可能です。全アルバムは出ていないですが、ベスト盤もあることだし。。

#問題は何人集まるか。。以前ロースのところでやったんですが、たった3人。仕方ないのでロースのタイ人ファンに頼んだら、+5、6人集まって何とか格好が付いたけど。。。さて、私はアレとアレとアレとで決まり!
スポンサーサイト

コメント

生ターイは。。

シライさん。。

生ターイはその声に色彩がのっかた様にに聞こえて来ますよね。それとVCDの中のターイは無表情なのが多いですから、観客を目の前にした時とは違ってくるんでしょう。前にも書きましたが、VCDの中で演技するターイは魅力的と思いませんか。。化粧も薄いですし。。。

  • 2006/04/18(火) 17:44:55 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ソンクラン休みでバンコクを離れていたので返事が遅くなりました。生の歌声も良いですね。思った以上に明るい声でした。逆に言うと明るすぎて、しっとりした雰囲気を期待したのですが、場所的に無理でしょう。一人でのんびりとじっくり歌を聴くのが一番かも知れません。これは、日本を離れてタイに出稼ぎに来ている私の感傷かもしれませんが。

まとまらないまとめ。。

シライさん、コロンさん、hanaさん、ご協力有り難う御座いました。1週間が過ぎて、これ以上の参加はないでしょうから、まとめてみようかと思いましたが、まとまらないですネ。まぁ、息抜き企画なので、こんなところでしょう。私を含めて4人というのも寂しいと云えば寂しいですが。。。

こういうのって、大抵バラツクもんですよね。人それぞれの想いというのがありますから。そして、その想いというものが、見え隠れするから
面白いですね。なんか切ない様な気持ちにもなります。

デビューしてまだ僅か3年半位でしょ。その間に既に色んな思い出を作ってくれたターイ・オラタイ。いつまでも歌い続けて欲しいです。それと、ターイがそんなに老けないうちに、1度、ターイの生歌を聞かないと。。。皆さんの様にデビューからずっと聞いて来られた様な方は涙無しでは聞けないですから。ナンとしても是非!
 おっと、そういえばシライさんは先日聞いたんですよね。どうでしたか。。

  • 2006/04/16(日) 04:16:31 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

選びづらい・・・

1ワンティーボミーアーイ
2プアンガンローンガーンガオ
3ドークヤーパープーン

・・・こんなとこでしょうか。
1は、まぁ名曲、ということで。2は、歌詞が泣かせます。3は、初めて聴いたときの感動(&驚き)ですかね。3曲しか選べないなんて・・・難しいですね。

ころんのベスト3ですが、3の曲名は書き間違いです。「TUA HAI KID HORD」だと思います。komtaさんの2と同じ曲のはずです。

  • 2006/04/11(火) 12:15:35 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

ころんのベスト3

1、TUNG JAI LUEM
2、DAO TEN MOR. TON
3、TUA TUA HAI KID HORD

ターイ・オラタイのアルバムはベスト盤も含めて全て持っていますが、あまりアルバムを繰り返して聞くことはありません。2~3曲を聞いては別のCDに取り替えるというパターンがほとんどです。その中でどの曲を良く聞くかというと、これが難しいんですよね。あまり出来不出来が無い人なので、どれが良いともどれが良くないとも言えないのですが、強いて好みを言うなら私はターイ・オラタイの曲はスロー・テンポのものよりはリズムに乗ったものの方が好きです。その意味で1と2は外せないですね。1はとにかくギターの音がカッコいいですね。全体的に浮遊感がある不思議な音作りは、ルークトゥンにしては珍しいのではないかと思います。ターイの歌は少し力を抜いたような軽目の歌い方で、個人的にはこういう歌い方の方がターイの良さがでるのではないかと思っています。2はファンキーな感覚がいい感じです。ベース・ラインもオルガンの音もかなりイケてます。ベタなルークトゥンっぽい曲ですが、何故かターイが歌うとダサくないですね。スローな曲から1曲選ぶとすれば3になりますね。どんなことを歌っているのかはわかりませんが、とにかく切ない曲です。

こうやって曲を選んでみると、全部アルバム「KOR JAI KUN NAO」からの曲ですね。個人的に一番良いと思っているアルバムなので、当然と言えば当然なのかもしれません。それにしてもターイ・オラタイの曲って、どれもギターの音がカッコいいと思いませんか?

  • 2006/04/11(火) 11:05:11 |
  • URL |
  • ころん #-
  • [ 編集]

手持ちのVCD①②③ピセートを聴きなおしました。
1.キンカオルーヤン(②)
2.ワンティボーミーアーイ(ピセート)
3.ハイターイパイカップジャイ(①)
3’.ドークヤーパープーン(①)
タイに出稼ぎに来ている私の琴線に触れた曲ということで。タイ語は分かっているわけではないし、ほとんどTVも見ませんので、独断です。3’は見慣れた風景だったので、歌詞を書き写し、翻訳迄した自分の努力も含めて、特別に入れさせて貰いました。

komtaのベスト3!

1.ขอใจกันหนาว コー・ジャイ・ガン・ナーオ
2.ตั๋วให้คึดฮอด トア・ハイ・クート・ホート
3.โทรหาแน่เด้อ トー・ハ・ネ・ドー

決まって居たんだけど、もう一度聞き直してみようと、やったのがまずかった。。他の歌も良くなって来てもう、頭のなかはグチャグチャ・・・順位付けも、もう何がナニやら。。結局、最初にイメージしていたとおりにしました。

  • 2006/04/10(月) 20:40:34 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/15-3f3c0e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

