เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



私の好きなハニーのこの一枚⑦・・・シライ

  hannuCwjac.jpg
                 左がコンサート盤、右が復刻版


 今回は歌姫を志すイサーンの娘達に絶大なる人気のあるハニー・シーイサーンを取り上げます。ターイ・オラタイもハニーのテープを聴いて歌を練習したそうです。なぜ、こんなに人気があるのでしょうか。知り合いのタイ人はフォンとハニーは美しいと認めております。ジンタラーとターイはマイスワイと一言の評価でしたが。皆様の御意見は???
ハニーはナムターロンボンティーノーンとヲーンピーミーラックディアオの2枚のアルバムを発表し、1992年2月 21歳の時、交通事故で亡くなったと追悼歌で歌われております。二枚目の映像では1991年12月のカレンダーをバックにした映像が残っていますので、発売前に亡くなった可能性もあります。生まれは1970/1971年となり、1971年3月生まれのジンタラーとほぼ同時期です。現在生きていたらどういう住み分けをしていたのでしょうか。
ハニーの歌は上記2曲以外にサオカラシン、サオナープワーラック、コーレオマイテン、チョットマイヤーイティーユーが有名で、ハニーの爆発的歌唱とチャウィワンとは違うビブラート歌唱を聴く事が出来ます。若い時期だったので、出来た歌唱法でしょうか。やはり大天才だったのでしょうか。
ハニーのVCDはハニーの復刻版(CD+VCD)と今回取り上げたコンサート版があります。どちらも曲は同じなので、音源は同じかも知れません。映像の画質は断然復刻版が優れております。CDしか買わない人や映像画質重視の人は復刻版が断然お薦めです。タイでは50-60バーツ程度で購入可能と思います。しかし、今回コンサート版を選定したのは、ハニーの10分にも及ぶダンスが冒頭を飾り、1990前後のコンサートの雰囲気、踊り子の様子が分かり、微笑ましいからです。ハニーの髪をアップにした姿は美しいです。(私は復刻版の存在は知っていたのですが、2001年頃は入手できず、2004年に再発売したものを買いました。当時は4ラチニー・モーラム1,2でハニーを聴いておりました。ハニーの歌の部分は復刻版と全く同じもので、がっかりした記憶があります)
有名な6曲全部がハニーのオリジナルかは自信ありませんが、モーラムのスタンダード曲にはなっております。そのため、色々な歌手がカバーしております。今回は現在のモーラムを代表するバンイエンのカバーVCDとモーラムとルークトゥンの間を行くピムパーのカバーVCDを併記しました。各歌手の特徴が出ていると思いますが、ハニーの圧倒的爆発力に驚かされます。以前komta氏が取り上げたドークファーもナムター・・・をカバーしておりました。それにころん氏のガラメーもカバーしていたと思います。
ハニーのVCDは気分が落ち込んだ時聴くと元気がでるのですが、最後に追悼歌が出てきて台無しになります。何とかならないでしょうか。

皆様の比較した感想を聴きたいと思いますので、コメントを下さい。


banyenjac1.jpg
バーンイェンもカヴァーしてます。
impimpa2.jpg
ピムパーも。。

コメント

はい、これはSWFですからMP3に変換して保存します。

  • 2006/08/25(金) 02:15:48 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

ターイのこのライブ物はメッケモノでしたね!

  • 2006/08/25(金) 02:09:51 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2006/08/25(金) 01:44:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ナムター・ロン・ボン・ティー・ノーン

ラワン・ヂャンペン:ほとんどハンニーと同じですね
http://202.142.220.137/rwma/23/3105.wma
http://www.luktungfm.com/activity47/mahagum47/images2/lawon.jpg
ガーラメー:さすがSURE、アレンジがうまいですね
http://www.pantip.com/cafe/musicstation/song.php?song_key=7c39a5f991bef4a1e34187677a65871d
タイオラタイのライブ
http://www.onsorn.com/swf/mp3ss44s.swf
ここの中ほど
http://www.onsorn.com/forum/index.php?topic=6490.msg55930

  • 2006/08/25(金) 01:34:47 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

o( - ii - )o

確かジンタラーもこの曲調のモノやっていた筈とsがして見ました。。まず、以下の曲名を見てコレだ!と思いきや違いました。余談ながらこのジンタラーはイイ!

น้ำตาหล่นบนเถียงนา - จินตรา พูนลาภ
http://www.baanmaha.com/forums/index.php?topic=3259.0

で、もう1曲この曲は。。

น้ำตาหยาดข้างพระธาตุนาดูน - จินตรา พูนลาภ
น้ำตาหยาดข้างพระธาตุนาดูน - จินตรา พูนลาภ
http://www.baanmaha.com/forums/index.php?topic=3601.0

どうでしょう。。。

ハニー・シーイサーンに付いてはまた書きます。。

  • 2006/08/23(水) 23:59:06 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

น้ำตาหล่นบนที่นอน

それではまずこの曲の試聴ですね。

『น้ำตาหล่นบนที่นอน』ฮันนี่ ศรีอีสาน

以下で試聴できます。
http://nu20003.9.forumer.com/a/_post140.html

  • 2006/08/23(水) 03:12:56 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/148-84f69354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

