เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧譜探し。。。⑤ / ดาว มยุรี ・ ダーオ・マユリー

    
       20060815163041.jpg



 現在、『ファン・トン』を強力プッシュ中のダーオ・マユリーですが、既に10年選手でもあり、ここらで一つ温故知新という事です。

既にかなりのアルバムを出しているベテラン人気歌手な訳ですから、探せば幾らでも古いダーオのアルバムに遭遇します。デビューとなると詳しくはわからないですが(その内にご本人か、関係者に聞いてきます。)、上のカセットの左上のモノ。先の記事の『8年前の歌ボン』の表紙を飾ったのと同時期のモノです。即ち『มิน่าละ』ミナーラ、『แนวหลังยังคอย』ネァーウ・ラン・ヤン・コーイが収録されています。特にこの『ネァーウ・ラン・ヤン・コーイ』、この曲はダーオを代表する曲でしょう。映画『モン・プレーン・ルークトゥンFM』でのステージで歌う曲にもなっていましたし、先日のスワン・ルムでのコンサートでもいきなりこの曲を歌いました。このアルバムが8年前ですから、2541年(1998年)なんですが、その8年前の歌ボン、その中にダーオのバイオが少し載っていまして(但し、生年月日はナシ!)そこに以下のように彼女のアルバムが紹介されています。

ชุดที1 ซูเปอร์เอ่ง
ชุดที2 รักทีเท่าไหร่
ชุดที3 อกหักดีกว่า
ชุดที4 มีเมียแล้วไม่เอา
ชุดที5 สาวแผงลอย
ชุดที6 มิน่าละ

言い遅れましたが、これら全てRS プロモーションから出ています。因みに上の写真の右上、左下のカセットもRSからの物で、『ミナーラ』に続いて43年、44年に出たものです。間にもう1、2本ありそうですが。。。ここで注目したいのが、『ミナーラ』はRSでのアルバム・チュッティー6な事です。それ以前に5枚も出しています。1年に一枚ペースなら更に5年前に1枚目が出ている事になり、更にそれ以前にアルバムが在るのか無いのか。。。デビューからアルバム『ミナーラ』以前にヒット曲が在ったのか。。『ミナーラ』そして『ネァーウ・ラン・ヤン・コーイ』が最初のヒットなら、ダーオにしても苦節のデビューからの5,6年があったという事になります。。。

右下の物は以前写真だけ載せた事がありますが、これには製作年月日が出ていません。多分ですがRS以降に出した物ではないかと思いますが、ONPAレーベルから出たモノです。現在、プロモーション中の『ファン・トン』はサェープ・スター(ZAP STAR)なるところから出ていますが、そもそもこのレーベル、ダーオ本人がやり始めたのではないかなと見ていますが。。それ以前は、UPLとかR・Siam(RSの新設ルークトゥンレーベル)辺りのが知られています。

10枚近くRSから出していた時からすると、その後はやや放浪気味にいろんな所から出しています。このパターンは良くある事で、名があれば、それを使って売りに行く事が出来るのでしょう。しかし、ココへ来てどうもそういった古株シンラピンに対しての風当たりが強いようで、ルークノックの新盤もそうですし、どうやらジンリートカーオもU2からは次が出ないかも知れないと、ニュースに載っています。。。しかし、このダーオ・マユリーは気丈なんでしょう、そんな風何するモノかと言わんばかりな『ファン・トン』のプロモーション。応援して行きましょう!


スポンサーサイト

コメント

2512.6.24(1968)生まれと言う資料があります。スナリーと同年齢ですね。
お色気路線です?ので、ビデオとかVCDが発売されてから人気が出たのでは。TV及び舞台だけでは、歌はあまり旨くありませんので、人気を維持するのは難しいのでは。しかし、お色気路線で他の追従を許さないのは、さすがと思います。
好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/139-b00371b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。