เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



旧譜探し。。。④ ฃูเปอร์แฃบ/スーパーセーブ

         supersave4ss.jpg



 スーパーセーブ/ฃูเปอร์แฃบ という非常にマニア好みのルークトゥン・グループが在りました。少しでもこのグループの事に近づいてみようという話です。ナニをしてマニア好みなのかと言いますと、女性一人、男性3人という構成なんですが、この男性陣の中の一人がマイ(ク)・ピロンポンであったという事なんですね。。そもそもこのグループの事、当Blogの常連コメンテーターのお一人であるディーさんから聞いたのが私は初めてで、私としては興味は募るものの、その実態は如何に?という事なんで、ここでそのディーさんに聞いてみました。時々、2人でやってる深夜の愛の交歓!チャット・MSNメッセンジャーに於いての会話です。。

Komta の発言:
どうも、今晩は。というか今そちら何時ですか?
ディーの 発言:
はい、はい。何でしょう?
Komta の発言:
ですから今何時ですかと。。
ディーの 発言:
明け方の4時です。
Komta の発言:
おお、早いですね。。555
ディーの 発言:
どう致しまして。
Komta の発言:
ところで、例のスーパー・セーブの事なんですが、資料集まりましたか?
ディーの 発言:
はいはい。カセットの写真送りますね。コレです。
Komta の発言:
はい、今、届きました。オー!確かにマイクせんせーが居ますね!
ディーの 発言:
はい
Komta の発言:
ちょっと、待って下さいよ。後ろにいるのエカラーチじゃないですか?
ディーの 発言:
その様ですね。
Komta の発言:
えっ!これって何時ごろの物なんですか?
ディーの 発言:
このカセットラベルは1998年4月となってました。
Komta の発言:
という事は。。
ディーの 発言:
1999年5月には マイ・ピロンポンはチュティ6のアルバムを出してます。
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=18784
ソロとグループ活動を同時にやっていたのでしょうか?
Komta の発言:
という事になりますね。。このグループ、どんな事やっていますか?
ディーの 発言:
このグループのジャンルは何でしょう。ダンスルークトゥン?
ピーがいたロック・サドゥーほど泥臭くないけどイサーンの香りがする
ロック・ルークトゥン?モーラムぽっいルークトゥンです。
Komta の発言:
これCD,さらにVCDも在るんでしょうか?
ディーの 発言:
わたしはこのカセット1つのみしか知りませんが。
Komta の発言:
そうですか。。
ディーの 発言:
以下[スーパーセーブ検索結果]です。参考にして下さい。
ここの11曲目Jao tui yoo sai
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=10741
ここの7曲目Jug ka noi
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=10150
ジャグカノーイMidi
http://karaoke.sansuk.com/view.asp?id=5599
ポーンチャイ・パンナスィー
http://202.142.220.137/rwma/21/2742.wma
Komta の発言:
このポーンチャイ・パンナスィー、イイでね。もっと聞いてみたいな。。アレ、ちょっと待って下さいよ。。
ディーの 発言:
どうしましたか?
Komta の発言:
私、このポーンチャイと言う歌手に会った事があります。どこかで見たような顔してると思った。
コレです。
3ninss.jpg

左からポーンチャイ、マイ(ク) , エー。

ディーの 発言:
おお!そうですね!
Komta の発言:
この写真、以前スワンルムナイトバザールであったコンサートの時の物です。
ディーの 発言:
ああ、あの時の。
Komta の発言:
あの時、マイクから紹介されて誰だか判んなかったです。申し訳なかった思いでした。
地味な感じの人で。。ステージではなかなかイイ味だしでいましたよ。最後に観客に向かって、やっぱりモーラムがイイですよね?やりましょう!と言ってモーラムやりました。
ディーの 発言:
あの~、夜が明けてきたので。。
Komta の発言:
ああ、スイマセン。今日はイロイロと教えて頂き有り難う御座いました。
コレに懲りずにまた教えてください。
ディーの 発言:
いえ、コチラこそ。。
Komta の発言:
おやすみなさい。
ディーの 発言:
有り難う御座いました。それでは失礼します。


判ったのは以上なんですが、なんだか益々興味が募るスーパー・セーブでした。

と記事を締めるところでしたが、なんと私もこのスーパーセーブのカセットのチュッティー3の方を見つけました!一聴、当時のイサーンの若者に大いにアッピールしたんでしょうという感じが聞こえてきます。ロック乗りのイサーン・モーラム/ルークトゥンというところでしょうか。なんか元気があって宜しいですね。このチュッティー3では女性歌手サーオプーワンが頑張って良く歌っています。イイのリしています。

マイ(ク)・ピロンポン
エーカラーチ・スワンナプーム
ポンチャイ・ワンスリー
サーオプーワン の4人でした。


        supersave3jsspg.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/133-188cbd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

