เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


私の好きなチャウィワンのこの一枚③・・・シライ

         

              image001.gif.jpg



 1998年アパポーンのビデオの書き取り勉強に飽きだした頃、タイ語の先生がタイ語のディクテーションをするので、適当なテープを買って来てよとなりました。そこで、プラカノンに有った今は無き大丸にテープを買いに行きました。何階だったか忘れましたが、そこのレコード店の人の良さそうなおばさんが、サヌクック、サバーイのテープだと薦められて買ったのがチャウィワンのアムラートゥンルアントーンです。

このテープ、とんでもないテープでした。(タイ人で思い込みが激しく、自分の気に入った物は、誰でも気に入ると思っていること多くありませんか)写真からしてあまり若い声を期待していなかったのですが、ドスの利いた低い声で オーオ、オーイ・・・・

フーウエーエ・・・・・ラナ、・・・の部分にタイ語の早口言葉?ではなくて、語りなのか歌なのかがとんでもなく早口で語られました。それも、ケーンの独奏だけなんですね。しばらく考え込んでから、2曲目を聴いてのですが、ケーンの独奏で始まり、オーオ、オーイ・・・・ほとんど同じ感じでした。これをディクテーションするなんてとんでもないと思いました。

 タイ語の先生曰く、普通日本人にテープを買って来るよう注文するとトンチャイかタタヤン、それに、二コールが多いんですがね。シライさんは変わっていると呆れ返られました。私が選んだのではないと説明しても、ただ笑うだけでした。

 しかし、何回も聴き、歌詞を書いていくと聴き慣れてチャウィワンのすごさが感じられるのですよ。すごい歌手だと思います。タイ語でA4二枚にも及ぶ歌詞ですが。また、ケーンの独奏とチャウィワンの歌の繊細な絡み合いも楽しいです。現在、チャウィワンのVCDはJKCからオムタモーラム(2001年)、アムラートゥンルアントーン(2003年)、クルンタイからイサーンキアオ(2005年)と3枚は出ていますので、一度騙されたと思って聴いて下さい。これらのVCDはテープから起したと思われ、本人は出て来ません。実際に歌っている姿を一度見たいと思っているのですが、大変残念です。お薦めは今回取り上げたアムラー・・・です。後半では、お笑い調子の歌も出現して、芸の幅広さを実感させられます。

 タイのモーラムの世界に迷い込んだのが、チャウィワンだったのは、大変良かったと今は思っております。初めに聴いた時の、衝撃度は大きいですが、慣れると心地よいし、古き良き時代を追経験できます。拒否反応が出なかったのが、幸いでした。

スポンサーサイト

コメント

チャウィワンの誕生日は1945年、現在61歳になります。
1995年に来日しているようですが、その時で既に50歳、女性の年齢は写真からは、はっきりしませんが、40歳前後とすれば、1985年くらいですか。もう少し若いかな。

Chaweewan Dumnern : Am La Tung Ruang Thong

http://www.thaimegamart.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=PROD&Store_Code=01&Product_Code=JKCD-99006&Category_Code=090250
この髪型からすると聖子ちゃんの時代?だいぶ前??

  • 2006/07/26(水) 04:17:59 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

すごい!!

シライさん
歌からタイ語を学ぶなんて・・・すごいですねぇ。そのタイ語の先生もすごい!歌で外国語を覚えるのはとても効率がいいっていいますからね。私もタイ語がもっと分かるようになりたい・・・。

o( - ii - )o

可笑しいエピソードと供に、貴重な音源の紹介有り難う御座いました。

ところでコレ、何時頃の製作のモノでしょうか?大体でも。。

しかし、今は無きハーンサパシンカー・ダイマル。この百貨店が消えたのと同時に古き良きクルンテープの一部も無くなってしまったような。。何たって今はパラゴーンですからね。

  • 2006/07/24(月) 15:58:53 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/121-59bf83f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

