เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。

スポンサーサイト


komtaの部屋へようこそ!

ここではルークトゥン以外の何て云うんでしょう。。独り事の様な事でも書いていきましょう。ヨロシク。以降はここのコメント欄に書き綴っていきますので。。
スポンサーサイト

コメント

o( - ii - )o

 引き続き、まったく暇などアリマセン。。おまけに先週から風邪をひき(多分新インフル!?いや違うと思うけど出る症状がかつてなかった。。)、随分と寝ました。で、随分体がラクになってきた。

 ルークトゥン関連の記事もそんなに一緒懸命になるような気分じゃないので、暫くは放っておきます。

 一緒懸命になっているのは。。使っているコンピューターのOSを入れ替えました。いえ、"ウィスター”なんぞにしたのではなく、我が最愛のLinuxですよ。もう10年近く前にLinuxを使っていたんですが、だから何とも言えなく懐かしい。懐かしのツールをダウンロードしたりしてやっています。しかし、良く出来ていますね、最近のは。。当然のUbuntuの最新ヴァージョンを一晩かけてダウンロードして、使っていなかったHDDにインストしてみたら、ものの見事にあらゆる事がすぐに使える状態に用意されて。。マシーンの方にもご褒美でメモリーを1Gドンとプレゼントしたので、軽い軽い!メモリーは今、本当に安いですね。DDR2の1Gで520B足らずでしたし。。

 コンプの使用目的は普通にネット、文章書き、写真の整理、MP3試聴、と言ったアタリでしょうか。。ネットの中には当然の様にYoutubeから映像を落として、そこから音源をmp3に引っこ抜いて、mp3プレイヤーで聴くという位の事なので、そのどれも充分にこなすことがコレで出来ます。Youtubeの映像は.flvファイルですから、そこからmp3を引っこ抜くのに端末使って
$ ffmpeg -i src.flv -acodec copy out.mp3 と打てばあっさりmp3ファイルがそこに転がりだしマス。

 いろいろ使っていくと不便な面もそりゃ出てくるかもしれませんが、そこはそこ。。実はXPも残してあってdual boot出きるので、どうしてもというときはそちらでやれば済むことなので。。
 
 ということです。最後にデスクトップのスクリーン・ショットなんぞを。。http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/blog-entry-715.html

mp3を聴くのはもちろんコレですね。xmms(Audacious)。落として視聴しているのはトップライン・ダイアモンドのบัวผันมาแล้ว : บัวผัน ทังโสです。

  • 2009/06/16(火) 03:19:52 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 実は、今、ラオスのヴィエンチャンに来ています。いつもの野暮用事です。ヴィエンチャンのそこそこのホテルではタイのチャンネルがそのまま見れるので、大抵、Hit stationをつけっぱなし。昨晩はジンリートが出てきて、ハロウィンということで怪談話をしていました。PVは『サオ・バーン・ポー』と『サオ・ラム・ウォン』の2曲。年が明けると、今度は新曲だけでまとめたニュー・アルバムを出すと言っていました。
 それと。。タラート・サオではPK・Production で、オイジャイ・マーライラックに遂に!。。。電話で話すことができました。あの歌声そのままの話し声で。。。彼女は軍関係の仕事を普段はしていて、この時も仕事中。夕方、終わったら会いたい!と伝えたんですが、仕事の後、更になんだかの勉強があるとかで。。。こちらとしては”ボベーニャン!”としか答えられない訳で。。うーん。また次回ですね。只今、新アルバムをレコーディング中でもう少しで出るそうです。2枚出ると。。これはPKさんのお話でした。
 さーあ、クルンテープに帰るとまた忙しい毎日だぁ~。
.

  • 2008/10/21(火) 12:54:20 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

猛暑と雨の毎日。。カオ・パンサーという事で久々の休みです。どうも、このペースは当分続くと思われますから、当Blogの更新ペースも変わらないと思います。

アレも書きたい、コレも書きたいと思っているだけで、月日はバンバン過ぎていく。結果、賞味期限が切れてしまう記事の山。。実際にはルークトゥンのイロイロの賞味期限なんて1年から2年位あるので、そんなに急がなくてもイイとは思うんですが。。
管理人の記事をアップする時に、溜まっていたシライさんの記事をアップすると言うペースです。まぁ、マイ・ペースでやって行くしかないんで。。ですから、更新は月に2回くらいかな。。ということでヨロシク!

  • 2008/07/19(土) 13:57:09 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

既に暑い。。

久し振りに部屋に来ました。なんか埃だらけです。uso!
つい先日、ヌワットさんの訪問を受けまして、東京はとても寒いです。。と聞いたばかりなんですが、なんだかバンコクは既に寒季は終わったのか?という様相です。暑さが返ってきています。まだ12月の半ばだと言うのに。。もう一度、寒くなって欲しいです。

  • 2007/12/18(火) 21:02:48 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

ラオスのモーラムいいですね

日本は寒波が来て寒いです。ビエンチャンも寒そうですね(グーグルで調べたら13℃/27℃)。体に気をつけて元祖モーラムを収穫して下さい。

  • 2006/12/29(金) 04:53:14 |
  • URL |
  • dee #QMnOeBKU
  • [ 編集]

ビエンチャンにて。。。

実はkomtaは今、ビエンチャンに来ています。チョッとした息抜きと用事がありまして。。。勿論、ラオスのルークトゥン関連の情報(音盤ですが。。)を求めてという面も大いにアリですが。音盤探しと言えば、タラート・サオでラオスのモーラム大量に仕入れましたので、クルンテープに帰ってじっくりチェックしたら”ラオ特集”でもしましょう。音盤の内容は凄いです。イサーン・タイ以上かも。。。と言うところで。。後日また!

  • 2006/12/27(水) 23:10:07 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

この1週間でやっとクルンテープも涼しくなりました。例年より1ヶ月くらい涼しくなるのが遅かったかな。。今年の天候は。。雨雨雨。そして降らなくなったと思ったら、ソレからが暑い日がいつまでも引っ張って。。やっと、涼しくなったと言う訳です。でも、まだ半そでで十分ですが。ほんとこの国は暑い国です。涼しくなると頭の回転が違ってくるから凄いですね。これから1ヶ月位かな、少しは落ち着いてモノを考えられる時期と言うのは。。。

  • 2006/12/21(木) 01:16:31 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

o( - ii - )o

またまた難題。。

ラックチャンナンプアター。タイ語ならこうだろう!รักฉันนั้นเพื่อเธอ
でコレで検索。ハイ、山のように情報が出てきました、出て来すぎて選ぶのが大変、はぁはぁ。。。で、以下ですぅ~。

まず、コチラがタイ語歌詞とカラオケアルファベット、それに英語対訳。
http://www.birdthongchai.com/lyric/lyric_rakchannan_puether.html

で、次にコチラがその歌そのもの。
http://www.sarnfun.net/myplaylist.php?play=2&sname=4042
ต้อม เรนโบว์ - トーム・レーンボーなる歌手が歌っていますネ。

で更にこの曲を含むアルバムの情報が以下。
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=23312
少し前からRSの25周年記念アルバムが沢山出ていますが、これもそのうちの一枚。

こんなところでどうでしょう。少しはタイ語勉強したら!

>漏れは女性歌手はソフトルークトゥンが好きなのですが、男性歌手はマイピロとかワイポッドとか弩演歌系が好きなのですよ。
で、『夢追い出酒』。これって単なる酔っ払いのおっさん。チャイマイ?

  • 2006/11/07(火) 02:18:12 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

おぉおおおぉぉ!

このおじさんです!
漏れは女性歌手はソフトルークトゥンが好きなのですが、男性歌手はマイピロとかワイポッドとか弩演歌系が好きなのですよ。
チャリーンおじさんは一度聞いてすぐに歌いたーい!と思いました。
いつも行くタイ料理屋で流れてました。

それから最近もうひとつお気に入りは夢追い出酒をタイ語に訳したラックチャンナンプアターって曲を歌っている劇団ひとり風味なおじさんです。(またカタカナですみません)

  • 2006/11/06(月) 18:57:29 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

にーのさん。。
お元気ですか!
ナニナニ、チャリーンなる歌手?
こういう場合、その日本語表記がどうなんでしょう、例えばチャルーンじゃないですか?タイ語以外の表記は日本語にしても英語にしても難しいですね。タイ語なら一発で検索して出てくるでしょうが。。(で、記事の中で必ずタイ語表記を入れるという事になるんです。)

という事はさて置き。。。
ชรินทร์ นันทนาคร - チャリン・ナンタナーコン
の事では無いでしょうか?
検索入れると、なんと彼の多分オフィシャルなHPがありました。以下。。
http://www.charinshow.com/

ethaiCDだとこの辺のアルバムのジャケ写で判りますか。。
http://www.ethaicd.com/list.php?catid=394

彼はチェンマイの歌手として昔からその名を知られている方ですね。

しかし、にーのサンがどうしてまたこんな歌手に興味を持ったのか、そっちの方が興味大ですね。。にーのサンって言ったら、ねぇ~。。555

  • 2006/11/06(月) 14:57:39 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

おひさしぶりです。

komtaさん、チャリーンって名前の60歳くらいの歌手知ってますか?
最近漏れの一番のお気に入りです。
VCDは2種類見たことがあるのですが、どちらも女の子とのデュエットです。

  • 2006/11/06(月) 12:23:02 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

エーカラーチ・スワンナプーム。。


家の近くの幹線道路、スクンヴィット通りとラマ4通りを見慣れぬ番号の路線バスを見かけるようになった。アレって、新空港へ行く市バスじゃないの?と近くのバス停へ行くと確かにそうです。それではと今日の夕方時間が空いたので、ソレに乗って新空港をチェックしに行って来ました。まぁ、普通は荷物もあるだろうしタクシーを使う事になるでしょうが、知り合いを迎えに出るというだけなら、このバスを使うのが安上がり。終点まで乗るとナンと35Bです。更に時間がどの位掛るかとか調べて見たくなったので。
近くのバス停の近くにイサーン料理屋があって、時々行ってるんですが、お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。店のTVでは何時もこの時間(4時ごろ)にやっている、ルークトゥン番組が流れて居ました。司会は男の方が何とかという芸人で、その相方はジャネット・キアオ。で、今日のゲストがエカラーチ・スワンナプームでした!最近あまりニュースを聞かないので、TV出演という事は新アルバムでも出すのかも知れません。これは楽しみです!
そういえばこの名前スワンナプーム。新空港と同じ名前です。確か黄金の国とか言う意味だったと思いますが。。

やって来た552番。まだ乗客もマバラです。何たって正式開港は28日ですし。。夕方という事で当然のようにラッシュに入り込みました。このバスは言ったようにエアコンつきですが、オレンジ色の普通に街を走っているアレですので、もし大き目のスーツ・ケース等を持ち込むには向かないです。このバスの他に所謂エアポート・バスというのもあって、荷物置きのスペースもあるタイプでしょうし、そちらは高速を使うのである程度の渋滞は避けられるでしょう。しかし、この552番は一般道を通って新空港まで行きます。で、まぁ、夕方の普通の渋滞があって1時間半近くも掛りました。(因みに帰りは今度は雨が降ってきて1時間15分位掛りました。。)今日は遊びに行っただけですから、時間の事は気にならないので。。一般の市バスですので今日は運ちゃんのお好みでルークトゥンが掛っていました。これは得した気分です。555

バスは空港近くのバス・ターミナルまで行き、そこで降りて空港へ乗り入れるシャトル・バスに乗り換えです。コチラは無料!乗って5分くらいでしょうか、着いた新空港の初見参です。もう夕方ですから外は薄暗いので、電気がついているのですが、なんだか暗いですねぇ。コレが昼間なら殆どがガラス張りなので、明るいでしょうが。。でも、まぁキレイですね。出来立てですし。既に稼動状態で、幾つかのエア・ラインがチェック・インをしています。しかし、あと3日後の正式開港だ言うのに、まだ工事中という部分があちこちに。。これは28日迄に終わるのだろうか?終わりそうに見えないですが。でも、まぁ飛行機は飛ぶんでしょう。レストランとかまだ全然という感じでしたが。

この空港の名前の英語表記が気になりました。
suvarnabhumi
タイ語表記は。。
สุวรรณภูมิ
判りますかねぇ?タイ語表記の最後のมิ  これ普通に読むとミなんですが、このスワンナプームは特別でムと発音します。しかし、英語表記をmiとしたのです。その字の通りに。。これだと普通にはスワンナプーミと読まれてもオカシク無いでしょう。幸い日本語表記はスワンナプームで統一されたようなのでヨカッタですが。混乱の無い事を祈ります。

次に訪タイする方はコチラのスワンナプーム新空港に到着です。

  • 2006/09/26(火) 07:35:07 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

日本語がうまいタイ人に

クーデターってなんていうの?と聞いたらナックパティワットといってました。
ナックってナックローンのナックかと聞いたらそうだといってました。
クーデターのターが~する人って英語(プレデターやターミネーターの類)だと勘違いしてたみたいです。

  • 2006/09/25(月) 12:21:15 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

>クーデターはタイ語でパティワット・ラットプラハーン。。
だそうですが、まぁこのカタカナを読んだ所で通じないかも。。
ソンティ陸軍司令長官。この名前を出した方がいいかも。今や英雄!チャイマイ・カップ?

  • 2006/09/22(金) 20:45:26 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

クーデター

いつも新宿で行くタイ料理屋にタイ陸軍の偉い人が来ていたのでクーデターの話を聞きました。
先ずクーデターが通じないんですよね。
店にいるタイ人全員に聞いても分からないんです。
日本語デナニ?と聞かれても日本語ないよ。
エイゴ?いやフランス語。
????エイゴはナニ? coupだよ。
????
ってな感じで。
クンテープのタハンの話だよって言ったらやっと分かってくれました。
タイ語でなんていうんすか?

  • 2006/09/22(金) 19:14:55 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

19日夜にあったクーデター。初めはそりゃ驚きましたが、時間が経つにつれ、その余りに平穏な動きに安心しています。タクシン政権の政治不信をこういう形で一掃という事だったようで、まぁ日本じゃ考えられない話ですね。こういった場合TV等の報道情報が重要になりますが、まぁ判らない。言葉の問題がまずドーンとありますが、そもそも報道なんて信用できないですからね。

このクーデターもしタイ国民が支持しないものなら、そりゃ石の一つも飛ぶでしょうが、そういった事は耳に入ってこないですから。。。

この政局の一大事はルークトゥンに影響が出るでしょうか?タクシンの関連企業とした処も在りますから、その辺は何かしらアルかも。。しかし音楽というのはその時の権力になびくモノだから、関係ないかな。もしくは軍関係とルークトゥンは近しい所にあるから、むしろプラスと出る可能性のほうが大かも。。

と、戯言です。世界中からタイへネットが集中しているという事からか、やや繋がりが悪いです。

  • 2006/09/21(木) 13:00:50 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/07(木) 19:27:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

o( - ii - )o

予定通り、昨日帰って来ました。
東京で見たルークトゥン・シーン。。山の手線の中の各種・情報・宣伝用の液晶TV画面にルークトゥンのVの様なモノ。。コカコーラの宣伝でした。東京地方以外でもTVとかで見れるのかな?アレ、ダンス・ルークトゥンと同じ様に見えませんか。。。

さて、再びクルンテープでルークトゥン・トゥック・ワン状態に戻ります。新しいニュース等お贈りしていきましょう。

にーのサン。。
訪タイですか!以前、メアドお聞きしてましたっけ?今一度、コメント欄に秘密でお送りして下さい。ブァー・トーラサップお知らせします。

  • 2006/09/07(木) 12:50:16 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

komtaさん

今東京なんすねー。
おいらは9/14-18バンコクに行きます。
もしご都合がよろしければ飯でも付き合ってくだちい。Pマイクの店とかどうですか?

  • 2006/09/04(月) 12:11:13 |
  • URL |
  • にーの #K.YSh4yM
  • [ 編集]

o( - ii - )o

私、この9月2日~6日まで東京にいます。で、暫くデイリーの更新が出来ないと思います。スミマセン。それでは、東京で会える方は楽しみにしていてください。

  • 2006/09/01(金) 05:39:17 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

คิดถึง

オー、いとしのhanaちゃん!少し元気になったみたいね。よかった!
まぁ、気長に気軽に宜しく。ナ・カッポン!

  • 2006/06/24(土) 13:41:32 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

先生、ごぶさたしてます

おはようございます。ココに書いていいコメントなのかどうか分かりませんが、私とある事情で1ヶ月近く地下潜伏生活をしておりました・・・その間、ネットもテレビもほとんど見ることなく、ただただ潜伏しておりました・・・。
ようやく地上に戻る気になったので久し振りにストリーミングを見てみると・・・自分としてはかなり「浦島太郎かも・・・」と思っていたのですが、意外と大丈夫ですね~(笑)。ま、初めて聴く(見る)プロモも多いですが。
今後もよろしくお願いします。とりあえず、この連休は遅れを取り戻すべくお勉強三昧です!

フッボロー(WC)

とあるblogにこのように書いてあった。。

>本日の対クロアチア戦を前に、スーパーなどでも「一種戒厳令状態の静けさの空気」というものがある。注;日本での話です。

海外でのサッカーの日本戦、しかもWC。日本人はこの試合で何を見つけようとしているんだろうか。。
私はこの試合を見終えたら、出かけるつもりだったが、表はまた(本日2回目)物凄い豪雨状態に。。出掛けられられ無くなった。

  • 2006/06/19(月) 00:28:59 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/05/17(水) 18:37:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

雨期に入った!

どうもほぼ完全に雨季に入ったようです。昨日は午前中に物凄い豪雨状態になり、今日はまだ雨は無いけど曇りぽくて。。。この国の強い雨って、真っ直ぐに落ちるが如く物凄いモノがあります。日本なんかだと強い雨のときは風もあったりしますが、こちらは風が伴う事も無い事はないでしょうが、少ないような気がします。だから、真っ直ぐ落ちてくる。この雨のお陰で米が良く取れ、果物が豊富になる訳で、非常に大切な雨なんですネ。雨の国と言ってもイイんじゃないでしょうか。だから、いちいち雨だと嫌な顔はしない。まさに恵みの雨わけです。

  • 2006/05/15(月) 11:39:14 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

連絡方法を。。

下のコメントの方へ。。
メアドを本文の方に書き込んで下さい。

  • 2006/05/05(金) 20:27:13 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/05/02(火) 18:47:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ソンクラーン

バスの中で、タイ人の友人から携帯にメールが入り、“Happy New Year!Happy Happy!・・・"と来たので、直ぐさま“sawadii pii mai kap! chao thai mii new year 2 khrang ..dii no!"と返そうとした時です。座っていた座席の窓越しに、表からバケツの水がバッシャ!と。。。“オー、ソンクラーンだ!”と知らされた次第。かなり濡れた。。。楽しい!

  • 2006/04/14(金) 17:02:01 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]


バンコクは今、とても暑いです。考えてみたら来週はソンクラーン。タイのお正月であり、夏休みでもあります。暑いはずです。雨も、一日に1回、強く降ります。でも、1週間ごとに変化する天気。来週はまたどう変るのか。。。でも、寒いのより暑い方が体と心にあっているので。。悲惨な気持ちにはならない。ハイ!

  • 2006/04/06(木) 04:19:04 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/10-56ee346d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

