เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*Dailyluukthung

タイから日本からルークトゥンのあらゆる情報をお届けします。



บัว บัณชิตา / ブア・バンチター

        
デビュー間もないブアの生。シアン・イサーンの舞台を借りたコンサートです。於:サナーム・ルアン。しかし、このV前半がタック以下の女優がベチャクチャやっていて五月蝿いですが、その分、ブアの可憐さが光ります。

*********************************************
 
 半年遅れの紹介。。ブア・バンチターです。
しかし、デビューしたのは去年?否、今年の初めのほうだった筈。。。トップライン社から出てきた新人女性歌手ですが、トップラインの女性歌手というとエァーム・アパッサラーとかドークラック・ドゥアンマーラー、そしてノックノーイ・ウライポンとそのシアンイサーンの女性歌手とか。。思いつくのはイサーンからのモーラム・ベースのそんな辺りの歌手で、みんなベテラン歌手ばかりです。だから、新人歌手の登場と言うのはナントもイメージがしずらかった。勿論、イサーンからの出で、そうなると他社からの前例が山ほどあるので、そういった前例(ターイ・オラタイとかですね。。)とトップライン社からの新人と何がどう違ってくるのか、なんと言いますか狙いが定まらなかったです。

 アルバム発売と同時にアルバム・プロモーションに使った『เขิน』/ クェーンという曲にトッププライン社はかなりの力を入れたんでしょう、随分長い間プロモーションしていました。否、現在も!で、直ぐに耳たこ状態で完璧なまでにこの曲でシーンに躍り出た感がしたモンです。しかし、ですねぇ。。トップラインからだと言うか、見た目が地味なんでどうなるんだろうか?と心配が先に立つんですが。。が、です。この子、かなりイイ持ち味があります。ナントも口の中でモフォモフォさせて歌うというか、それでいて実に丁寧に深~く歌うので、気が付くとすっかりブア・バンチターの世界に引きずり込まれてしまっているといる。。。という事で、パッと出て来てパッと消えてしまうようなタイプじゃなくて、じわりじわり自分の世界を作り上げていくんじゃと。。これは大いなる期待が持てます。1発目としてはコレくらいの出来がむしろイイんでしょう。2年3年と時が過ぎていく中で大きく成長していくんじゃと思います。

『เขิน』上のVは一応?コンサート実況ですが、オリジナルVはコチラ
『เจ็บหลายอ้ายลืม』「クェーン」もイイですが、コレが素晴らしい出来です。
『อีสานบ้านเฮา』アンカナン以下沢山のイサーン歌手が手がけている、このイサーン・クラシックをチャンと自分の世界に持ち込んでいるブア・バンチター。

まだ原石のような輝きを放っているだけですが、今後どう輝いていくのかコレは大注目ですね。

 s23.jpg
このデビュー・アルバム『ฝันของพ่อคำขอของแม่』の詳細はコチラから。。

bua banchitar 
   น่ารัก!




コメント

o( - ii - )o

 アルバムの最後に入ってる曲ですね。冒頭、マイタイの処のギタリストが出てきたのかと思うようなヘビメタぽいサウンドで始まって、これはブアにほ似合いそうも無いか?と思わせた後でブアが”ルンルルルルルン ルルルルルン”とスキャット。この段階で〝あ~、もうダメだコリャ!”と、させた後で・・・素晴らしい切れ味でブアが歌いだす。。曲のアレンジがよくないんでしょうが、ブアはここで魅せる様にアップもハマルと怖いですね。曲はソレ以降、アージャリヤーみたいなメロディーで遊んだりして。翻弄されます。これヤラ無いだろうけど、もし舞台でヤルとすると、ブアは髪の毛を振り乱して歌うんだろうか。。。ฮิฮิฮิ

  • 2008/09/16(火) 02:16:17 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

R-Siamのような感じですね

ロカビリー調でいいです。Baan nar khar dance
http://www.imeem.com/choochok/music/H11--J-B//
しかし、典型的なイサーンルークトゥンもいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=9J_zj8LsJ9c

  • 2008/09/15(月) 20:52:18 |
  • URL |
  • dee #y.vUsO7w
  • [ 編集]

o( - ii - )o

 コメント有り難う御座います。
ブア・バンチター。この娘はきっと大きく成長しますよ!歌を真正面から歌っているでしょう、そこがイイですね。

 少なくとも、彼女に注目している日本人が2人居るという事ですね。嬉しいですね!

  • 2008/08/27(水) 23:29:27 |
  • URL |
  • komta #-
  • [ 編集]

この曲が。。。

はじめまして。
ブア・バンチターという方ですか、誰が歌っているのか名前も知らずにこの曲(クェーン)はよく聴いております。いいですよね。
私も注目させていただきます。

  • 2008/08/27(水) 21:24:26 |
  • URL |
  • IZPIN #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dailyluukthung.blog60.fc2.com/tb.php/657-e83d00f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

  • 2008/08/24(日) 11:20:57 |
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad

